たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2018年07月18日(水) 訪問リハビリを受ける

退院して四日目、自宅介護に関する手続きなどで、日々訪問者があったが、今週は夫が
仕事を休んで自宅にいてくれるので、応対は夫が引き受けてくれ、病室に早変わりした寝室に案内してくれるので、具合が悪い時でも苦にならずにすみ幸いだった。

まず、16日に訪問看護ステーションの所長が訪問下さり、訪問看護や訪問リハビリについての説明やスケジュールについてお話し下さる。

翌日17日に介護保険の認定調査の担当の方がいらして、正式な認定は一ヶ月後になるが、要介護1から少なくとも要支援1か2には該当するので、今からでもサービスを開始しても良いとのことだった。

そして、今日は地域包括支援センターのケアマネージャーの訪問があり、階段に手すりをつける工事などの打ち合わせをし、その後、リハビリの理学療法士の訪問。11時20分から12時まで、今必要で、無理もないリハビリのプランを立てたり、次回までの自分で行うリハビリの課題をいただいたりという時間を持った。

「課題があると燃えるタイプですか?」
「はい、そうなんです」
「では、燃えすぎて、無理をしないようにしてくださいね」
すでに見抜かれている。

目標は階段の登り降りが楽にできるようになること、台所に立つことができるようになること。課題ができる事で気持ちに張りも生まれる。午後の調子の良い
時間にさっそくやってみる。がんばろうと思う。

今日は仕事で長男がベトナムから戻ってきたので、立ち寄ってくれ、午後から夕方までの時間を一緒に過ごすことができた。

6月12日からしばらく抜けていた日記を記すべく、今日、6月12日の日記 「病者の塗油を受ける」もアップする事ができた。



たりたくみ |MAILHomePage

My追加