今年は父親の初盆だ。この土日から親戚が来たりして 少しあわただしいと思う。とはいえうちの会社は盆休みがないので お坊さんが来る十四日だけはお休みをもらったが 後は出勤する。 そのかわり九月にお休みをもらってサイパンに行くことが出来る。
お盆という習慣はおもしろいと思う。 お墓にすんでる人を迎えに行ってまた送りに行く。 キュウリに足をつけて馬にみたたているらしい。 それは家に早く来たがっている霊が馬に乗って パッカパッカと来れるようにらしい。 ナスは牛で戻る霊が名残惜しみながら 牛に乗ってゆっくり帰るらしい・・・。
祖父母と暮らしたことのない私にとっては 父親の死でいろいろと体験できた。 日本の冠婚葬祭は結構面倒くさいと思う。 私が死んだら骨を海にでもまいてもらって 墓には入りたくない。 いつまでも生きている人の時間を自分のために さいて欲しくないと思う。 時々酒の肴に思い出してくれれば充分だと思う。
|