喧騒及煩悩日々是徒然
DiaryINDEXpastwill


2004年02月22日(日) かれーらいす

今夜はカレー。
作ったのは私なのですが、材料を買いに行った時点で『頼むから変なもの入れないでよ!』と家族全員に懇願されました。

…人聞きの悪い。
あの時は生姜を入れすぎたので、大蒜もちょっと多めにして、ルーを解かす前の時点で塩味が強かったから…入れたら辛くなったから、リンゴとチョコレート入れただけなのに

私は美味しいと自信満々で出したら『腐ってんじゃない?』とか『東南アジアの味がする』とかけちょんけちょんに言われ。
(そういやほむら嬢はこれを伸ばして和風カレーに改造したとか言ってたな)

念のために私の作り方を書いておくと、まず切った玉葱を水とローリエを入れた別の鍋で火にかけます。
ちなみに今日、作ろうと思ったら玉葱がありませんでした。
昨日親に渡されたメモに玉葱はありませんでした。
探しても見つからないのでまず買出しからスタート(笑)

おろした生姜と大蒜を鍋に入れ、そこに肉をいれて炒めます。
肉の表面に火が入ったら先にかけておいた鍋の中身を空け、水を足す。
それからジャガイモを切って投入。

40分くらいすれば、ちょっと醤油を入れたら美味しい野菜スープになってくれるものが出来上がり(問題のカレーはこの時点でスープにして飲んでいた物にルーを溶かしたものでした)
この野菜スープは『料理とは合法的人体実験』という名言を残してくださったAS女史を真似しているのですが…やはり女史の味には及びません…しくしく

それから投入するルーもオヤヂの好みでまた大量に使うのはいいとして…
『あんた作ると辛くなるから甘口と中辛1箱づつ入れてよ』とおかん。
…何でこんな気合入れて仕上げるのに最後にそんなモンにしなきゃいけないの。
カレーというのは『うひぃ、かれぇ〜』と言いながら食べるものでしょ?
甘いカレーなんて学校給食で十分なのよ。
(デリーとかひつじやに行ったせいで余計にそう思う)
おかげで今夜も私のカレーには唐辛子のトッピング付き。

あぁ、そろそろお豆のカレーも食べたいなぁ(と西を向いて呟いてみる)





子安侑美香 |MAIL