喧騒及煩悩日々是徒然
DiaryINDEXpastwill


2001年09月18日(火) 今回だけは感謝するよ。

今日のこと…例の主任と営業の方が漢字の読みを巡ってわやわや言ってました。
どうやらその文字が見つからず、別の読みを捜しているも模様。
私「…どんな字ですか?」
営業「これよこれ『征』 まさとしか読めないわよね?」
私「…せい」
主任&営業「そんな読み方もあったのね。はじめてだわ」

内心かなりおいおいでしたが、ちゃんとありましたよ『せい』で。
営業「すごいわ、子安さん」
私「ほら『征伐』って言葉あるじゃないですか。あの『せい』ですよ」
ちょっとだけ勝ち誇っちゃったりして。

ワタクシ、漢字書けませんけど。読むことはできます(笑)

ちなみに真っ先に『征』の字を見た瞬間、頭に浮かんだ名前は『巽 征一郎』
今回だけはあんたに感謝するよ、秘書殿。

あ、こんなところで雑学ネタを一つ。
よく下痢した時に飲まれている「正露丸」という薬を皆様ご存知かと思います。
実はあのクスリが作られたのは日露戦争の真っ只中だったらしいのです。
それでついた名前が『征露丸』 のちにぎょうにんべんが取れて今の名前になったそうです。(情報源・高校時代の日本史教師←判る人だけ笑え)


子安侑美香 |MAIL