喧騒及煩悩日々是徒然
DiaryINDEXpastwill


2001年08月06日(月) 不愉快だわ

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、私は非常に目が悪いです。
そんなわけでもう16年眼鏡生活を送っているのですが、度が進むと眼鏡も見えなくなった来るのは当然のことです。
今かけている眼鏡は1年半ほど前に作ったものなのですが、急激に左眼が見えなくなったせいで、それになれていないため両目で見ると焦点が合わなくなってしまうことがあるので、ある意味バランスの取れていない眼鏡です。
さらに私は昔から片目で物を見る癖があるので、それを先輩社員に指摘されました。
「この方が見やすいときがあるんです」とこの間は答えておいたのですが、今日になって突然不愉快なことを言われました。
『余計なことかもしれないけど、眼鏡買い替えたほうがいいんじゃない?片目で見ないと見えないような眼鏡で仕事してるから間違えてばっかりいるんじゃない?』
本当に余計にことです。
お前にいわれる筋合いはないんだよ、こっちはこれでもギリギリまで度を上げた眼鏡使ってんだよ、と言い返してやろうにも言えず、仕方ないのでその事情を言ったのですが、
『そんなことは関係ないでしょう? ちゃんと見える眼鏡にしたほうが良いわよ』
なんていわれて…その場で泣き出しそうになったのですが、ココで泣いてまたいらんことを言われるのもしゃくなので我慢して、午後から手伝いに行った先の事務員の方にそれを訴えました。
「ひどいと思いません?」『あのひと言い方きついもん。私もやめてほしいっておもうときあるもの』と同情していただけたのでちょっとほっとしました。

私だって好きでこんな目が悪くなったわけじゃないのにさ。眼鏡だってこんな加工に加工を重ねたレンズじゃないとダメな状態になりたくてなったんじゃないのに。
あまりの悔しさに帰宅してかに泣き喚いてしまいました。
…今日の一件であの会社を辞めてやろうかとさらに思わせられてしまいました。
冗談じゃないよ。自分は眼鏡を外してもまだ仕事ができるからってそんな言い草。

これで体調の悪化間違いなし。さて、胃と自律神経のどっちが壊れるのが先か。
楽しいことになってきちゃったわ。ふふふふふふふ(怒)


子安侑美香 |MAIL