■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2005年10月30日(日)  美女と野獣
■モーニング娘。@千葉県文化会館

■ダブルヘッダー第1部は娘。昼の部@千葉。
某所でのハロプロ祭りをうけて気分は最高潮。
しかもホール。アガらないわけがない(笑)
ちなみに、微妙に千葉は行きづらいのでこれまでに出向いたのは数少なく、モーサムだけだったりします。私を千葉に行かせるのは、モーサムかモームス。まさしくふたつの意味でモーヲタ。

■千葉駅では千葉限定どーもくんである「落花生どーもくん」のシャーペンをゲット!
しかし犬吠崎のPOPを見てアゴがはずれるほど呆然。
どーもには正統派でがんばってもらいたい。
それにしても改札のロッテ優勝おめでとうの看板がシンプルすぎです。
目立ってませんよー。

■会場は今日もヲタさんが占拠…でも思っていたより女性がちらほら。
でも相変わらずトイレでは他の女性と会わないくらいの率でしたが(笑)
前回のホール@戸田では全然見かけなかったもんなー。
今回は斜め前の席に女性が。しかもひとり。おとなしそう。
何故に?と思ったけど、始まったとたんにサイリウム4本持って踊りまくってた。
そうねそうだよね(笑)

■コンサートは、前日小川麻琴さんお誕生日ということで、マコご生誕祭り。
セットリストにはあまり影響は無かったけど。

<SET LIST>
01 色っぽい じれったい
02 LOVEマシーン
03 ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
 〜MC〜
04 恋は発想 Do The Hustle!
05 ザ☆ピ〜ス!
06 恋のダンスサイト
07 恋の始発列車(吉高小藤亀田)
08 バイセコー大成功!(新重久)
09 ラストキッス(高亀田)
10 男友達(吉亀重田久)
 〜MC〜
11 そっと口づけて ギュッと抱きしめて(藤本美貴)
12 涙が止まらない放課後(紺野あさ美)
13 Memory 青春の光
14 シャボン玉
 〜MC〜
15 初めてのロックコンサート(5期)
16 パパに似ている彼(吉藤亀重中久)
17 AS FOR ONE DAY
18 Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
19 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
20 女子かしまし物語2
 〜MC〜
21 THE マンパワー!!!
22 ここにいるぜぇ!
 〜アンコール〜
EN1 ふるさと(ソロ:亀井)
EN2 Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

■23列目でしたが、会場は傾斜があって、前が女性だったこともあり、ステージばり見え!
相方さんはオペラグラス(←ハロプロ系現場でしか使わない)手にがっつきでした(笑)
で、ふたりで意見が一致したのが、
ガキさんのかわいさ上昇っぷりがハンパない状態になってるということ。
かわいい、というよりキレイになってきてるし。
まだまだガキさん確変は続きそう。ヤバス。
そして私にとっては吉澤さん。やはり女神だわ…
手足が長いから動きを見ててうっとり。すてきー。
「男友達」で、恥ずかしそうに「女の子の顔」になって歌うところもたまらんです。

■内容的には、踊れる曲と歌を聴かせる(=コーラスワーク)曲とで程よいバランス。
歌は藤本高橋田中を軸にとてもよく。「見せる」チカラも言わずもがな。
とても今グループとしていい状態だっていうのが伝わるライブでした。
ただ、コーラスワーク云々な曲となると、どうしても昔の曲になってしまうんだねえ…
しかしやはり「シャボン玉」はアガるなー!
回を増すごとにすごくなるれいな嬢へのコールですが、
今回も♪愛するひと〜は♪と来た瞬間、会場まさしく全体で「れいなだけー!」(笑)
モニタからの音が本気で全く聞こえないくらいのものでした(笑)
前にいたお兄ちゃんのメタル直伝ヘドバンが素敵でした。
そして紺野さんの歌唱がとても安定してきたなーと今回も実感。
「いっしょうわすれない〜♪」のワンフレーズでアップアップしていた頃が懐かしいくらい堂々とソロをこなしていました。決してうまくはないけれど、気持ちのこもった歌をきかせてくれる、という意味ではピカいちなんじゃないだろうか。ちなみに今回は「(歌詞にある)公園、ではなく、千葉なのでマザー牧場をイメージしました」とのこと(笑)気が利くなー(笑)さすが萌えクイーン。
やーそれにしてもベタなコントも排され、全22曲1時間50分、ほんと楽しかったわー。踊った踊った!


■そしてあわてて秋葉原への移動。次はハイコレ。既に頭に間に合わない予感をかかえつつ、総武線快速の中で爆睡、踊り疲れた身体を癒す。祭りはまだ続く。


■nontroppo、PANIC SMILE、MOTH、folk enough、テクマ!、とんちピクルス@秋葉原GOODMAN

■続いてダブルヘッダー第2部は秋葉原GOODMANにてハイコレ東京。
福岡で9年続いているイベントが東京にて開催されるもので、ちょうど1年ぶり。
秋葉原GOODMANのステージと、舞台向かって左の高めひな壇をサブステージに設定し、交互に演奏が行われるため、出演バンドは多いけどあっというまだし何よりすごい楽しいのです。

■秋葉原でMちゃんと合流、なぜかMちゃんも含めて全員疲れていたため、一瞬マックで休んでから会場へ。すでにトップバターのANAは終わり、二番手サブステージのとんちピクルスがちょうど終わるかという頃でありました。

・folk enough(メインステージ)
もともとあのステージングの濃さがちょい苦手でして。1年ぶりに見たけど芸風は変わっていなかった。最後はモモヒキ一丁で演奏してた。でも音は硬派なんだよねえ(笑)

・テクマ!(サブステージ)
オオクボTの代理らしい(笑)確かに立派につとめておりました(笑)「ライブがいいと思ったら友達連れて来い!それが無理ならドリンクをひとり50杯飲め!そしたら客もバンドも伝説になって、そのバンドにはオファーがひっきりなしに来るようになるぞ!」ということを説いていらっしゃいました(笑)

・MOTH(メインステージ)
個人的に福岡音楽シーンというとギターのきいたバンドが多い印象が強いので、サンプラーを使ったこういうユニットは意外!でも面白い!皆バカみたいに踊ってたなー。気付けばステージになぜかイルリメがいた(笑)

・とんちピクルス(サブステージ)
30年後の野比のび太をテーマにした「どうだいドラえもん」なんてのを演奏してた。グダグダで面白い(笑)

・PANIC SMILE(メインステージ)
吉田さんが手の負傷のためキーボードを演奏。不穏な音(笑)かつジェイソンがギターだしでDCPRGを思い出す音でありました。

・テクマ!(サブステージ)
「ツアーとは、東京でそこそこ売れてるバンドマンが地方にライブをしに行き、そこで打ち上げをやったときに地元のキレイな女性と同席し、“あ、●●好きなの?俺友達だよ!”とお持ち帰りをすること。それが地方妻になる」という実態について語っておられました(笑)

・nontroppo(メインステージ)
むちゃむちゃ最高だった…昨日の高円寺もよかったんだけど、それをはるかに越えて。すごく音が気持ちよくて脳みそグルグルに踊らされたー。今回も「ナイトオブトロピカリア」が最後だったんだけど、もう踊り狂ったよ。ボギーさんも相当楽しかったのか客席に飛び降りて踊って、客におみこしさせてまたステージに戻ってたし(笑)最後には「赤い彗星」をアンコールで。舞台が赤い照明オンリーになって、音が出た瞬間トリ肌立ったー。脳みそからなんかブワーと出るかと思った。
余韻が今も抜けんよ… 多分、次にnontroppoワンマンがあったら
福岡に 行 き ま す。
そんくらい好き。二日間最前列で楽しんだ!最高でした!

<SET LIST>
1 ニューリゾート
2 smile
3 即興
4 酔ったふり
5 ナイト・オブ・トロピカリア
 〜アンコール〜
6 赤い彗星


■最後に興奮しきった面持ちの私と相方、Mちゃんでボギーさんにご挨拶。
ボギーさんも「今日よかったやろ?」と返してきた。やっぱりやってる側の充実は見る側にも伝わるものなのだ。
ここちよい疲労と共に帰宅。ふわふわと幸せな二日間でした。


*R* log index← pastwill →mailform