■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2003年10月21日(火)  妄想妄想妄想〜
■只今3:30(または27:30とも言う)。
夕ご飯食べたら急に眠気がきてぐっすり眠ってしまい、
ヘンな時間に目が覚めてしまいました。

■今日は最後に取った電話が通話時間1時間のロングトークだったのだけども
それはクレームとかではなく、かなり突き詰めた技術サポートの内容で、
完全文系人間のワタクシが無い知恵を振りしぼり、
あれやこれやと対応策をお客様に提案し続けたのでありました。
終わった頃にはぐったり。しかも微妙に体温上昇。
これってやっぱり知恵熱ってやつですか?(爆)
まあ長時間対応だったけど、相手がとても良い方だったのが救い。
私も疲れたが、相手はもっと疲れたであろう。
それでもいやがる事無くお付き合いいただいて。感謝であります。

■コールセンターにいると思うのだが、同じような問い合わせでも
いきなり挑発的に文句たれてくる人と、
割合低姿勢で丁寧に聞いて下さる人とがいるのだが、
いくら仕事とはいえオペレーターも人間ですから
「よし、なんとかしよう!」って思うのはやっぱり後者です。
前者だとこっちだってやる気なくすし、文句ばかり言われると
肝心なことを言う隙がなくなったりも。
結構いる。説明してる途中で口を出す人。あれは本当に困る。
プロなんだから人によって対応変えるなよ!とはもっともなのだが
会社に文句を言ってるつもりでも結局は人対人なのだし、
相手にも何か理由があるのかも、という懐の広さがお互い欲しいもんだに。

■気付けば5時台にはとっぷりと日が落ちているのだなあ。
久々に駅ビルに服を見に行ったらすっかりニット&ウールものだらけだった。
それにしても無印かわいいなあ。
ツイード(もどき?)のパンツが激安だった。欲しいー!

■ちょうど前の仕事をやめたあたりでMDウォークマンが壊れて、
それ以来ポータブルオーディオを持ってなかったのですが、
先日アマゾンで購入したのが届き、久々のポータブルライフを楽しんでいる。
家で聴くのとウォークマンで聴くのって明らかに違う。
家で聴くと大きく捉える感じで、
ウォークマンだと細部を突き詰めて聴く感じ。
さっそくモーサムを入れて聴いてみた。
なんつーか、最近、ほんとにモーサム好きだなあって思う。
前から好きだけど(笑)、今はもう「今までで一番好きなバンド」って言い切れる。
3人が演奏している音を聴くだけでニヤニヤしちゃう感じ。
そう、好きなのはモーサムの音なのであって、
モモさんやタケイさんやイサムさん個々ってだけじゃダメなのだ、私には。
ウォークマンを聴きながらニヤニヤしつつ歩く。
外から見たらかなりおかしい人に違いない。いいんだー(笑)

■そのモーサムの新譜は今のところ情報があんまりなくて
それが逆にすごく楽しみ。
今までってライブで事前に披露されてたから
新譜っていう感じがしなかったのだけれど、
今回のはライブを考えずに作ったそうなので、
事前にライブでやったことがわかっているのは1曲のみ。
<以下妄想>
これって、ひょっとしてライブでやるつもりないのかなあと言ってみるテスト。
「ライブを考えず」ってあたり、所謂リミックス盤のように
ライブで再現することを前提とせずにつくったのかなと予想してみるテスト。
断片的に入ってくる情報として、
「今までと違いすぎる」とか「打ちこみ多用」とかあるし。
某情報では来年早々に雲丹バーサルからも新譜出るなんて噂あるし、
そこに今やってる新曲入れるんじゃないかなあなんて予想してみるテスト。
だからツアーも年内じゃなくて年明けなのかなあなんて予想してみるテスト。
タイトルも鳥がーハッピーツアーじゃないしねと言ってみるテスト。
だとするとひょっとしてラディカル云々が来年出る新譜のタイトルだったりして
とか言って…いやこれは言いすぎか(苦笑)
鳥がーハッピーはあくまでも実験的に、サンプリングとか使いまくって、
バンドの演奏っていう感じではなくて、
だからモーサムらしからぬ感じで相当賛否両論わかれそうだからこそ
イサムさんの「バンド名変えたい云々」発言なのかもと予想してみるテスト。
もし私の予想が遠からずならば
そりゃーかなり感想言うのが大変なアルバムになってるんだろうなと予想(略)
多分好きキライはっきりわかれるんだろうなー。
あえて前知識なしで1曲目から聞いてみたい。多分試聴には行かない。
うずうずすると思うけど(笑)
あれだけ「流れ」にこだわってる人たちだから、
その流れをあえて無視しているであろうピックアップ試聴はどうなんだろう?
つー気もするので。
急に週刊になったモーサムメイトは、
やっぱりあれか、インディから新譜出すから広告宣伝費が少なくて、
コスト少なくかつ効率良く情報を広めるためってことかしら?
つーことは雑誌への露出もLSDの時より少ないのかな。
そうだとしたらやっぱり音楽雑誌って共同出資の宣伝媒体なんだな。

とか言ってみるテスト。
妄想だけならいくらだってでき升♪


□BGM:狂って候/ナンバーガール


*R* log index← pastwill →mailform