■6/20、お仕事は遅番。
■前回の日記に書いたオペレーターのトークコンテストに 出ることになってしまいました… 上司3人に取り囲まれて出ろと言われました(爆・でも嘘ではない)
■今日はずっと頭の中でバインが止まらなかった。 脳内ライブ状態。つい歌ってしまったりとか(爆) 仕事が遅番じゃなければきっと歌舞伎町に行ってしまってた。 悶々と仕事をしながら19時を迎えた。 仕事がヒマだったこともあり、手が空くと頭の中で鳴り響く。 見たいときに見られないジレンマ。くー。
■6/21、お休み。
■前から行きたかった鎌倉へ、いざ。 紫陽花が好きで、たくさん咲く光景を見たくて ここ数年6月の鎌倉行きを計画していたのに実行できず。 ようやく念願の鎌倉行き!
■江ノ電から見る海はもう夏の景色。 天気がよくてよかった! てか、江ノ電乗るのなんて高校生以来だわ(笑)
■おいしい和食が食べたい!と向かったのは「もり崎」。 1200円、2000円、3500円のミニ懐石。 迷った末に2000円のものをお願いする。
 赤だしのお味噌汁、桜海老のごはん、お刺身、 その他手の込んだ一品料理たち。 和食っていいよねぇ… としみじみ感動。 見て美しいし、香りはいいし、味わっても繊細で、しかも季節を感じられるもの。 たとえば、イタリア料理はなんとなく夏!とか ロシア料理にはなんとなく冬!とかはあるけど、 和食って全部を感じられる気がするの。素敵。 最後には「水菓子をどうぞ」とメロンが。 これもみずみずしくて甘い!! てか、果物を「水菓子」っていうその響きが好き。
■さーて次はおやつだー(爆) と向かったのは「茶房 雲母(きらら)」。 2,3年前にとある方のHPで見てからずっと行きたかったのだ! 汗をかきかき鎌倉駅の逆側へ。 さすがに人気店らしく、おやつにはまだ少し早い時間だったけど行列。 でも30分しないくらいで入れたかな? 木陰を選んで並んでいるとき まだ真夏には少し早いけど強い陽射しが垣間見えて そういえばこんなふうに太陽の下に居ることってなくなっちゃったなあ… なんて懐かしいような嬉しいような気持ちになる。
■さんざん悩んだ末オーダーしたのは「白玉クリームフルーツあんみつ」。 その名前だけでもかなりすごそうだけど 実際出てきたものはさらにダイナマイ!!!
 手前に並んでるのはたまごじゃありません(笑) まず、一番左にあるちょっとだけ大きい白いのはバニラアイス。 その下から横に5個並ぶのが白玉です! これ、器も大きいし白玉もかなり大きい! しかも白玉はつくりたてを出してくれるのでもちもちしててあたたかくて やわらかくておいしーい!!(^^) さらには真中にあんこ(ほどよい甘さ)、廻りおよび下には果物たくさん。 そして最下層にはみつまめでーす! 最初につけもの&お茶、食後にこぶ茶まで出してくれる至れり尽せりっぷり。 これひとつだけでランチくらいに値するボリュームであります。
■となりのテーブルは坊主頭の制服の男の子3人組だったんだけど 彼らは宇治抹茶白玉あんみつをそろって食べてました。 女の人ばかりのお店の中ですっごい目立ってた(笑)かわいかったー(笑) でも来なれてるのか、全然気にしてなかったっぽかったけど(笑)
■ちなみにここ、オーダーをすると、お膳とお茶を出してくれるのですが そこにお花がそえてあるのです。全員違うお花。
 隣のテーブルの人のとかのぞきこんでしまった(笑)
■おなかもいっぱいになったところで、本日のメインイベント、 紫陽花を見に北鎌倉の明月院まで。 見頃・週末・天気よし、と3拍子そろっていたわけですから当然大混雑。 でも2000株以上あるという紫陽花は圧巻! たくさん人がいるわりには皆わりと静かに見ていて 不思議な空気を醸し出していました。
 ここ、青紫系の紫陽花がほとんどだったんだよね。ピンクは無かったなあ。 でも鎌倉の至るところに紫陽花をはじめとするお花がたくさん咲いていて 目の保養になりました。 天然の色ってやっぱり素敵。
■最後は由比が浜へ。せっかく鎌倉フリーパスだしねー(笑) 着いたのは夕方だったけど、この日はまだまだ全然涼しくなくって 気の早い人たちが水着で浜辺で戯れてた。 見てたらどーしても裸足になりたくなって、素足で砂浜へ。気持ちいいー!! 夏に海なんてもう何年も行ってなかったけど、 大渋滞の中それでも行く気持ちを思い出した。 あと一ヶ月もしたら人でいっぱいなんだろうなあー。 太陽がかくれるまでぼんやりした。

■気持ちのいい小旅行でありました。
■ミッシェルフジロック決定ー!! 噂通り金曜日。おそらくトップバッター。 フジ以外は断った、なんていう話もあるけれど きっとそれが本当ならジョーの追悼のために出るのだろう。
|