■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2003年06月17日(火)  「JAPAN CIRCUIT」@新宿リキッドルーム
■15日@お仕事は早番。
久しぶりに日曜日出勤。忙しいのかな?と思ってたら案外ヒマだった。
16時にとっととあがる。
外は梅雨特有の鬱陶しい空気。
私は湿気が嫌いだ。

■日曜日の歌舞伎町は人が多い。
最近新宿とか渋谷の人が多いところが苦手だ。
ハタチ前後はむしろ好きだったんだけどなあ。

★「JAPAN CIRCUIT」@新宿リキッドルーム

■「当日券は一切ありません」の文字。
リキッドまわりは「チケットゆずってください」の紙を持った人がたくさん。
紙を持つ姿に去年のナンバガラストツアーを思い出す。
リキッドルームは好きだけどあの7階までの階段はキライだ。
入り口に辿りつく頃は汗だく。

■中に入るとジャパン企画おなじみのDJ。
なんかいつも同じ曲かかってる印象があるんですけど。
大きい音で聴くのは家じゃ味わえない楽しさではあるけれど
バンドの音はやっぱり生音がいいなあ。
ていうか、くるり、スパカ、氣志團、スピッツと流しておいて
いきなりプライマルの「ROCKS」ってのは……(苦笑)
毎度のDJなら、もっと「新しい音を紹介しよう!」とか
そういう意気込みを見せていただきたいもんだ。
まがりなりにも音楽雑誌企画なんだからさー。
編集長ももっと語彙のあるコメントでお願いします(苦笑)

■トップバッターはレミオロメン
初めて見たんですけど、結構良かったですねー。
1曲目の妙なリズム&メロ展開の曲とかいい感じでした。
でも全体的にはメロディーがきれいな歌もので、若い女の子のファンが多いのも納得。
けどきれいなだけじゃなくて時折妙なところも見え隠れして
三十路の私からすると、超初期のユニコーンとBOOMを足して
いまどきの風味を入れつつ3で割った感じでした(なんじゃそりゃ(苦笑))
若いバンドのわりに演奏もボーカルもしっかりしてるし、
長く続くバンドになったらかなりよくなりそうだなあ。5年は続けてほしいな。
個人的には現時点でハマるにはちょっとアクが弱いかも。
クセ者好きなもんで(笑)

■続いてART-SCHOOL
リキッドでアートを見るのは1年半ぶりくらい?
やはりJAPANのイベントでモーサム&KING BROTHERSとやった時以来です。
その時はリキッドが広く感じたんですけども
今日は音もたたずまいも堂々としていてバンドの成長を感じました。
ていうか!今日はもうなんと言っても「汚れた血」!!
これアートで一番好きなんですよー(笑)ベースのイントロ聞こえた瞬間
驚きと喜びで発狂しそうになりました(笑)
去年のライブでよく感じた危なっかしさや
先日のキノシタナイト@LOFTで感じたバラついた空気もなく
すごくいいライブだったと思います!
初期の曲も新しい曲も世界観が一貫してるから違和感なく並んでました。
あーやっぱりART-SCHOOL好きだわ〜(笑)
それとやっぱり「EVIL」はかなり好きだと思いました。

■モーサムはサイトに書いたので割愛。
やっぱりリキッドで見るのは好きだー。
なんだかんだいって相性って大事。なにごとも。
演奏が肝心なのはもちろんだけど。
一番見たいのは△。今日は見られた。

■トリはSyrup16g
ここのところことごとくライブがかぶって見られなかったシロップ。
半年以上見てなかったんだなー。
最近のライブの評判がすごくよいとのことなので楽しみにしてました。
去年くらいまではすごくムラがあるという印象だったんだけど
今日に限って言えばそういうアラが取れた気がします。良くも、悪くも。
シロップの曲には尋常じゃない生々しさを感じている私なのですが
(アートの生々しさが若さゆえのものだとすると
 シロップは更に年数を経ている分シャレにならない絶望が垣間見える。
 まあ私が同年代だってのもあるかもしれないですけども)
以前より血なり肉なり汗なりみたいなもの濃度が減ったような、というか
無常さ、のようなものを感じた…というか。表現難しいなー。
シロップもどんどん次のトビラを開けてるんだなーと思いました。
あと、こういうことを書くのは禁じ手のような気もするんだけど
佐藤さんのベースにはやはりシロップの血が通っていたなあと。
(注:マキさんのベースが悪い、というわけじゃなくて)
佐藤さんのベースでの「空をなくす」が、聴いてみたかった、
と、なんとなく見ていて思いました。
ノスタルジーなどからではなく、どうなっただろう、という素朴な思い。

■なんかヘンな感想なんですけども、シロップ、残りました。
「よかったです」っていうより、こんな表現のほうがしっくりくる。

■終わってみたら結構楽しめたイベントでありました。

■ライブ後にMちゃんと会ったのですが
「今日全部よかったー!!」と満面の笑み。
すごく楽しみにしていて、そして実際楽しめて、
この楽しい気持ちはどこが発端なんだろう?と考えたら
私が遠い昔にムリヤリ渡した(笑)モーサムのMDだったと。
(というかそういうところから考えるMちゃんの発想が好きだ(笑))
だからこの気持ちはるびさんのおかげだわ!ありがとう!
というMちゃんの笑顔がとってもステキで私も非常にうれしい気持ち。


■16日、お仕事@遅番。
立ち仕事をやめてからすっかり足腰が弱ってしまい(苦笑)、
昨日の4バンド立ちっぱなしでの疲れが取れない。
考えてみたら10代の頃から立ち仕事ばかりしていたわけで、
販売の仕事をやめて10ヶ月、かなりの勢いで体力が減っているのではないかと。
あー、身体を動かす仕事がしたくなっている今日この頃。
つくづくデスクワークが向かない体質なんだなー。
以前していた事務の仕事も好きだったんだけど
座ってるのが辛かったっけなあ(笑)
でも、デスクワークしないと頭の中って鈍るしなあ。
なんていうか、身体を動かしつつ頭も使う仕事ってないでしょうかね。
……営業か? それは性格が向かないなー(苦笑)
お世辞というものが言えない私には出来ない仕事であります(爆)
こんなこと言ってるといつか野垂れ死にしますな…(´・ェ・`)

■今日は重い電話を何本も取ってしまったよ。フー。
なんかこうして毎日クレームとか取ってると、
とりあえず誰かに文句を言わなくてはおさまらないんだろうなーと思う。
結論はともかく、誰かに酷い言葉や汚い言葉を投げつけたいんだろう。
でも、そうすることでスッキリする人の気持ちは私には理解できない。
罵倒したことで「勝った」って気分になれるのかしら?
悪口で連帯感を強める女性グループとかもあるし(←男性にはこういうことってあるの?)
ワイドショーとかって不幸なネタがあると視聴率上がるそうだけど
(人の幸せなネタなんて誰も喜ばない、って某コメンテーターが言ってた)
ネガティヴなことを吐き出すってそんなに爽快になれるものなの?
いい子ぶってるわけじゃなくて、本当に私はこれがわからないのだ。
だからワイドショーとかじゃなくて教育テレビやはなまるマーケットを見てしまうオレ。

■しかしイヤなことがあればいいこともあるものだ!
出勤してきたとき、出勤状況などが記されたホワイトボードの
今日お休みの人のところにマイオアシスAさんの名前があったので
ああ〜今日もここは東京砂漠だよ…とうなだれていたのだが
なんとそれが間違いだったらしく、
私が夕方の休憩からフロアに戻ってくると、おや?見なれたステキな背中が…
ええ!Aさん居るよ!なんでー!?(嬉)
てか、背中のラインで見分けた自分ってスゲーと思いますた(爆)
もうその瞬間から砂漠はオアシスに!!(笑)
しかも観察もできるあたりに座っておりますよ!(笑)
いつもなら長く感じる休憩後の勤務時間が
えらく早く感じられました(爆)(笑)
しかも!神はまだステキな贈り物をしてくださいました。
なんと駅まで一緒に帰ってしまいましたーキャ〜〜〜♪(小躍り)
いつもならサカサカと歩く駅までの道を
必要以上にゆっくり歩いたのはいうまでもありません(爆)
23時過ぎの人影少ないオフィス街が
あんなにもステキな風景にみえたのは初めてでありました(笑)
しかし、見れば見るほど線が好みだわ、Aさん(うっとり)

■おかげで仕事がかなーり辛かったのなんて吹っ飛んじゃったぜベイビー☆


■17日、お休み。新宿へ。
トップスが欲しいなーと思いお買い物。
もうあと半月もすればセールなんだけど、
初日のカオスに身を投じるのもしんどくなってきたので(苦笑)
ハタチ前後はセールの初日に有休取っていろいろお店ハシゴしたのになあ。

■まあだからといって高い服は買いません。
SM2でかわいいトップスばかり3枚。
ここのは安くてかわいくてしかも品物も値段のわりにはなかなか。
活躍するのって結局高い服よりこういう服だったりする。

■DO!ファミリィの水玉カットソーが鬼のようにかわいくて
店頭でしばらく悩んだのだけども、かなり短めのパフスリーブなので
脳内で試着した結果、腕が相当ムチムチになるのではないかと。
あああ。太ったなー。

■だから帰りにおかしを買いたくなったけどがまん。

■「時の遊び 時の遊び」を見た。吉行和子さんと母・あぐりさんの旅。
今なお残る日本の絶景と郷土料理を堪能する旅ということで
奥能登への旅だったんだけど、これがとってもステキだったー。
特に『イタリアン料理のお店「ふらっと」』と『料理民宿「さんなみ」』!
超行ってみたいーーー!!(><)
でもこの旅がステキに見えたのはその旅先はもちろんのこと
あぐりさんの旅を楽しむ姿が更にそう思わせたのではないかと。
ああいうおばあちゃんになりたいなあ。


*R* log index← pastwill →mailform