風のうわさ 〜 のんびりと 風の向くまま きままに行こう 〜

BSマンガ夜話 鋼の錬金術師

「鋼の錬金術師」 ハガレン登場です!
皆さんの感想を見てると、作者が女性ということに驚いている人が けっこういますね。
いや〜、私も 初めて知ったときには 驚いたものでしたよ! ファンブックや増刊でも、性別の話題は うまいことかわしていたし、もしかして これが初の公式発表か?

女性からみて、女性らしい感性がうかがえるのが、エド&ウィンリィの シリアスなシーン。
3巻P47-48 黙って出発しようとしたエドに、ウィンリィが寝起き顔で「いってらっさい」。未練とか 申し訳なさとか 照れが入り混じりながら、後ろ向きに「おう!」と別れを告げるエドと、それを笑顔で見送るウィンリィ。
5巻P98 ふざけて開けた銀時計を見て、兄弟の決意の重さを感じ、泣き出すウィンリィ。隣に座りながら 慰めることもできず、目をそらしながら「バカヤロ」と たぶん自分にむかって つぶやくエド。
9巻P137 ヒューズの死を知り、彼のために作ったアップルパイを前に泣くウィンリィ。彼女の涙を邪魔せず、自分は泣かず、お腹がいっぱいのくせに パイ食べるエド。

慰めの優しい言葉もなく、抱きしめてもくれないし、こっちを見ることさえしないけど、エドの想いは 痛いほど伝わってくる。
ここで もし、ウィンリィが甘えたならば、エドはちゃんと受け止めてくれるはず。
でも、それをしないところが いいんだよね。気持ちは ちゃんと伝わっているもの。
花もハートも飛んでないけど、すごくロマンティックなラブシーンだと思う。
少女漫画より繊細な心を 少年漫画よりクールに描けるところが、とってもニューハーフ・・・じゃなくて、ニュータイプな作者様です!
2005年03月04日(金)
←old    indx   new→       blog  Write: 風子 mail
   Design : maybe