風のうわさ 〜 のんびりと 風の向くまま きままに行こう 〜

恋愛小説のすすめ

「気持ちに余裕をもって子育てを」 というプリントが、学校から配られました。
たしかに、ストレスだらけの親に育てられたら、子供だって たまりません・・。

親のストレス解消法として 例に出てたのは、趣味やスポーツ、おしゃべり、冷たい飲み物で乾杯する(婉曲表現〜)、そして 恋愛小説にはまる!(笑)
ロマンスに夢中になる教育ママとは、なんとも 微笑ましいではありませんか。
もちろん、はまるのは、あくまでも 小説だけでございます。
現実の恋愛なんかにはまると、それは面倒ですわよっ、奥様。

私の場合、ただ くっつくか別れるかだけがテーマの 正統派恋愛小説というのは、いまひとつ面白味に欠けます。 学園物少女漫画みたいなパターンのことね。
昔は、そんなのばっかり読んでたくせに、飽きたのでしょうね、きっと。

好きなのは、ミステリーの謎解きや 歴史的大河ドラマがメインで、その伏線に 微妙に恋愛が絡んでくるもの。
鋼錬とか 十二国記とか、絶妙の恋愛バランスです。

ところで、小学生のお母さんに好まれる恋愛小説って、どんな本があるだろう??
今度、みんなに聞いてみようっと。
2004年07月01日(木)
←old    indx   new→       blog  Write: 風子 mail
   Design : maybe