| 2009年03月29日(日) |
映画「鑑識・米沢守の事件簿」 |
メジャーなのか、マイナーなのか、微妙に悩むこの映画(笑) テレビドラマ「相棒」のファンの方なら「ああ、あの・・・」とわかって下さるでしょうが、そうでない方だとたぶん「あれ誰?」の世界でしょうね(^^; ある意味、マニアックな映画なのかも。
なんで、こんなことを?と言うわけは、実はいつも私が行く映画館に来ていなかったのですよ、この映画。 去年の「相棒」の映画は、しっかり来ていたのに。 「相棒」大好き!な私としては、スピンオフもOKとばかりに、うきうきと某コンビニで前売り券まで買ってあったのですからヽ(´・`)ノ ええ〜〜っ、嘘〜〜、ですよ(笑) しかも、なぜか前売り買った時に限って、その後に水曜休みが入っていたりする(水曜日はレディースデー、前売りより安く観られるのです) 今回も、見事にこのパターンで、しかも馴染みの映画館の上映なし。 悔しいから(笑)、上映開始日に、いつもより足を伸ばして、初めての映画館に行きました(^^;
杉下右京と亀山薫、絶妙のコンビだった「相棒」も、去年の映画化、そして続く秋からのシーズン7では、ついに薫くんが「相棒」卒業。 その後、右京さん一人で頑張っていたところ、ようやくこの間、新しい相棒となる神戸尊さんが登場しました。 薫くんとは対照的な感じの神戸さん(くん?)、顔見せしたと思ったら最終回で、本格的な活躍は、次のシーズン8からになるのでしょうが。
そんな中、「相棒」お馴染みの鑑識、米沢さんを主役としたこの映画。 さすがに、去年の映画「相棒」ほどのスケールはありません。 どちらかと言うと、ほのぼのモードで話は進みます。 思いがけない巡り合わせで、米沢の相棒となる相原刑事。 二人を繋ぐキーワードは、なんと「別れた奥さん」(詳しくは、ネタばれになりますのでm(__)m) 右京さんのような鋭い頭の切れも、薫くんほどのタフさもない二人ですが、「この事件を解決する」と言う執念で、突っ走ります。
お馴染み「トリオ・ザ・捜一」の面々も、「ひまか?」の角田課長も出演。 右京さん・薫くんコンビが画面に出ると、思わず「わぁぁ〜〜(*^^*)」って感じ(笑) だって、二人揃ったのを見るのは久しぶり。嬉しいのです。 とは言え、あくまでも友情出演程度ですが(^^; 米沢さんの知られざる面も見られます。奥さんが、すごく美人だったのにはびっくり(^^; あれやこれやで、「相棒」ファンには楽しめる映画ではないかと思います。
そうそう、映画館で見るなら、絶対最後まで、エンドロールが終わるまで、席を立たないことをお薦めしますよ(^^)v
|