つぶやきDiary
何気ない日常のつぶやき
聞きに来て下さってありがとう。

2007年11月25日(日) 久々に園芸(^^;

秋から冬にかけては、どうしても鉢植えたちも寂しくなってきます。
とは言え、ホームセンターの園芸コーナーでは、とっくに春に向けての苗や球根などが並んでいるのですが(^^;
まだまだ園芸ビギナーの私には、この時期に春の花の用意と言うのが、なかなかピンとこなかったりして(笑)

それでも、数年前からビオラには挑戦するようになっていたのです。
意外なほど、寒さにも強く、春になると、かなりの花をつけてくれるし、咲いている時期も長い。
ところが、今年の春に向けては、ビオラをまったく買わなかったのです。
ちょっと去年、気持ちのゆとりがなかったのかな(^^;

今年は、はい、ちょっと遅れましたが、買いました。
なんと、チューリップの球根まで買ってしまった(^^;
チューリップの球根植えるの、実は初めてです。
前に、すでに鉢植えになっていて、ちょこっと芽が出ているのを、買おうかなと思ったことがあるのですが、なんとなく育てるのが難しそうと思ってしまって、断念したのでした(^^;

でも、チューリップの球根コーナーを見たら、とてもきれいな色合いの花の写真があって、ついつい欲しくなってしまったのです(笑)
プランターに、並べて埋めました。ちゃんと芽が出てくれるのかな、花が咲いてくれるのかな、と不安でいっぱいですが(^^;
チューリップは、完全に寒くなる前に植えないとだめなのだそうです。
一番寒い時期を、球根が経験しないと、花が咲かないのだと聞きました。
なるほど、そうなのかと、妙に納得したりして(笑)

すでに花をつけたビオラの鉢と、一見土ばかりのチューリップのプランターとが、これから冬越しをしようと言う他の鉢植えと一緒に並んでいます。
かわいい花がたくさん開く春に、なってくれることを祈って・・・


 < 過去  目次  未来 >


涼 [HOMEPAGE]