お天気がいい日は、夕暮れもきれいでいいですね。 この間、久々に車で遠出して、街中へ買い物に行きました。
買い物を終えて、そろそろ帰途に着こうかと言う頃・・・ いい具合に夕暮れが近づいてきます。 空気も変わる感じ。この時間帯って、かなり好きなのだなあとあらためて自覚したりして(笑)
なぜか、都会の夕景に妙に惹かれるんです。 大きなビルの谷間や、人々が行き交う交差点などの背景に赤味を帯びた夕空があったりすると、なつかしいような切ないような、不思議な感覚に捕らわれます。 どこかに帰る感覚、なのにそれがどこかわからないような感覚・・・ 自分の知らない、帰り着く場所が、この都会のどこかにひっそりとあるのでは、なんて言う感じなのかな。
とにかく不思議な感覚です。 確かに田舎にいても、そんな感覚を持つこともあるのですが、なぜか都会の方が強くなる。 立ち止まって、ぼんやり夕景を眺めてしまったりします。
こういうのって、私だけなのかしら(^^; そう言えば、車で走っていて、いつもとちょっと違う道を通った時に、今まで知らなかった町並みに紛れ込んだりした時も、やはり似たような、なつかしいような感覚がふっとよぎります。 人の心や記憶の底には、まだまだ未知の部分がたくさん眠っているのかもしれないなあ・・・
|