以前にここの日記にも書いた、うちの鉢植えビオラたち。 寒さにも負けず、なかなか元気に咲いてくれています。
その中でも、やはりつい注目してしまうのはフロド・バギンズとピピン・トゥック(笑) 映画「ロード・オブ・ザ・リング」に登場するホビットたちと同じ名前を持つビオラたち。 二人(?)は同じ鉢に植わっています。 最初に買ってきたポットから植え替えた時には、わずかにひとつくらいつぼみがついている程度で、はたしてこれで咲いてくれるのか、と心配になったものですが。 どうしてどうして、しっかり元気!(笑) このところ、暖かくなってきたせいもあるのか、次々と花開いてくれています。
写真、携帯で撮ったものなので画像がいまいちですが(^^; 上の黄色が鮮やかなのがフロド、下の少し渋めのがピピンです。 どちらかと言うと映画では、ピピンの方が陽気ないたずらっこみたいなんですけどね(笑) これから春に向かって、ますます元気に咲いてくれたら、と願うばかりです。
|