緑鮮やかな季節になったと言うのに、今一つお天気が安定しません。 それでも、毎日新緑を目にするたびに、ほんわかと幸せ気分になります。ささやかですけど(笑)
先月のメッセージにも書いた「秘密の花園」 子供の頃に読んだ本を、もう一度読んでみて、あらためて感動したわけですが。 ネットで検索してDVDも買ってしまいました(^^; 映画はどうしても原作ほど細かいところまでは描ききれないけれど、映像を目の当たりにすることができるのは、やはり魅力ですね。
主となる子役3人が、原作の雰囲気によく合っています。 一見依怙地なようですが、なかなかたくましい好奇心の持ち主であり、前向きの考え方ができるメアリ役は、意志の強そうな瞳のキュートな女の子。 野生の動物たちとすぐに友達になってしまう、不思議な少年ディッコン役は、いかにも素朴な暖かさを感じさせる男の子。 メアリの従兄弟で周りから病弱だと思われ、ずっとベッドから出られなかったコリンは、線が細くて色白の、ちょっと気難しそうな男の子。 それぞれかわいくて、イギリスの美しい自然にとけこんでいます。
そして、何と言ってもすばらしいのが、メアリたちが蘇させる閉ざされていた秘密の庭・・・ 想像していたより、ずっと広大な庭でびっくりしました。 その広い敷地内に、薔薇をはじめ様々な花々が咲き乱れます。 イギリスと言う国は、庭造りにかなり力を入れる国らしい(笑) そう言えば、私の好きなアガサ・クリスティのミステリーでも、素晴らしい庭や、庭いじりの好きな女性たちがよく登場しますし。 イギリス庭園の美しさには、園芸音痴(笑)な私でも少なからず憧れを持ってしまいます。 とは言え、実際に見る機会はあまり期待できないので、せめて映像で楽しめたら・・・ その点でも、お気に入りのひとつになりそうなDVDです。
|