Water Garden
あや



 操作研修と爺バカ


本日は午後から三井住友の操作研修です。


午前中のうちに銀行、郵便局と片付けて
弟に丸の内まで乗っけてって貰いました。

車ってらくちんだなー。


前回と違い、空調も効いていて良い感じ。
外は25度とか言ってますけどね…。


普段の講習だとサポートの人が数人いるらしいんだけど
本日は4月に入ってバタバタしてるとかでナシ。
それは(私は)別に良いんだけどさ…。うん。


PC初心者とある程度慣れてる人を
別々に講習すべきじゃないかと。
じゃなきゃ鬼過ぎると思うわ。

テキストを猛スピードで読み上げていく講師。
本当に読むだけ。ありがちな余談すらなし。

MS1(三井住友の…情報端末?
顧客情報を見たり情報の変更をしたり。
ViNUSSみたいな物です。って余計分からんか)を
操作する段階になってもスピードは少しも衰えず。

比較的PC慣れしてる自分ですら一瞬「え?」となる始末。
当然、50代と思われるおじちゃんに理解できるはずもなく…


車体番号(車のナンバーね)を入力する際に
ローマ字入力からかな入力に切り替わったようで
講師を呼びつけておいて

「お宅のPC、設定がおかしいんじゃないか」

とか言い出すし。講師は講師で直せないし。


10分操作しないとスクリーンセイバーが起動して
(スタンバイになるのかな?)パスワードを要求されるのね。

その説明をするのにも

「ちょこちょこマウスを動かしてくださいね」
「スクリーンセイバーが出るとフリーズするので」

って…ちげぇぇえええええええええええええええ!!!


その他あまりの突っ込み所の多さに頭がくらくらしたよ!
この手の講師ってPCに詳しい人がやるんじゃないのか?


あと、ラジオボタンって普通に言ってたけれど
PC慣れしてる人なら当然通じるものなの?
私は何かで偶然知ったんだけどさ。


で、操作自体は分かるんだけど
猛スピード過ぎて何やってるのか分からないんだよね。

何をって言うか…操作の持つ意味、かな。
いきなり実務をやれって言われても無理だわ。

ViNUSSの研修みたいに
PCの電源の入れ方からやられてもたまらんけど
今回みたいなのも相当辛いと分かりました。うん。



最後、講師の挨拶が済んだ瞬間
斜め前の人が突如拍手し出して吹くかと思ったよ!

あれは反則だわー。

隣に座ってたお姉さんも俯いてプルプルしてたよ。


いろいろと疲れた講習でした。
こんなのが後数回もあるのか…orz





そうそう、昨日のモデルの話を
事務所でじーちゃんにしたら


「さすが、しーちゃん!」
「しーちゃんは世界で一番可愛いからな!」
「いつかスカウトされると思っとったんだわ!」


ですって。

親ですらここまで舞い上がってないのに。
いや、私たち夫婦はどちらかと言うと
「ナイナイw」って感じだけどw


爺は今日も面白いわー。


2010年04月21日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME

MYは非通知にしています
エンピツユニオン