CGI 雑念エンタアテインメント
雑念エンタアテインメント
モクジ 雑念

4+冷たい人

飲んだくれた次の日は、頭が空っぽ。


仕事が終わって家に帰ると、マンションの玄関先で、カブちゃんに会った。
“暇だから一緒に飲もう”という誘い。
そのカブちゃんの背後には、何処かで見たことある顔が。
其れは、カブちゃんの彼、ケイスケくんだった。
何処が暇なんじゃ、というツッコミを余所に、アタシは、カブちゃん宅へ上がりこんだ。

カブちゃんもアタシもケイスケくんも、終わりを知らない。
とりあえず、酒があれば呑む、無くなれば買いに行く。
アタシとカブちゃんは、ある程度呑むと酔ってくるんだけど、ケイスケくんには、底がないらしい。
なので、買い出しは、ケイスケくんに頼んだ。
どのくらいかなー。
2往復はさせたかも知れない。
人が良いのか、カブちゃんに弱いのか。
“オレが行く!暗い夜道に女を歩かせらんねぇ!”と言って2度、出て行った。
アンタ・・・いい人だ。

そんなこんなで自分の部屋に戻ったのは、出勤2時間前。
そりゃ当然、頭も回りませんよ。
フロアに出れば、オーダーは間違えるし、ワイン零すし、皿ひっくり返す。
最後には、浦原さんに“帰りなさい”と言われるし。
結局、居ても皆に迷惑掛けるだけなので帰ってきました。
本日の労働時間、約3時間半。
今月、厳しいなぁ。
そして、さっき掛かってきた電話。

 “明日、●●ビルまでお越し下さい。詳しい内容は、先日、葉書を郵送しておりますので−”

そうかそうか―――忘れてた。
テッコとの企画って、明日だっけ。
俯せに倒れ込んだベッドから這い出して、鏡を見た。

「この顔・・・・サイアク・・・。」

一夜にして吹き出物は出来てるし、瞼は腫れてるし、若干、目の下にクマが。
今日、この顔で働いてたのも問題だけど、明日の方が大問題だ。
だって、テッコに会うんだよ?
パックやらなんやらするのがフツーでしょう。
この顔じゃ、今からパックしても間に合いそうにないよ。

「会いたくねぇー。」

ギリギリの声で吐き出すと、チャイムが鳴った。
面倒なので居留守を使ってたけど、あまりにも煩いので仕方なく玄関へ向かった。
アレ・・・・。
ドアを開けると、其処には浦原さんが。
「どうしたんですか。」
「心配だから来ちゃいました。(笑)」
「・・・・ま、入りますか?あ、でも、お茶とか出しませんから。
 なーんもしたくないんです。本当なら浦原さんを追い返したいくらいです。」
浦原さんは、“酷いなぁ(苦笑)”と言って、ソファに腰を下ろした。
手にしていた手提げの紙袋から、布に包まれたタッパーが出てきた。
「二日酔いっスか?」
「んー・・・そんな感じです。」
そっスかー、と言って開けたタッパーの中身は・・・。

「カレー、食いますか?」

このオッサン・・・サイアク。
二日酔いにカレーだなんて、聞いたこと無いよ。
心配なら、もっと気の利いたもん御願いしますよ。
ベッドに寝転がりながら、今までの様を見ていたアタシは、冷たい視線を投げた。
「あ、その視線、痛いっす。(苦笑)」
「分かって頂けましたか?(笑)お気持ちは有り難いのですが・・・。
 この状態で、食べれるわけ無いと思いません?普通は。」
「あれ、そうですか?浦原家では、風邪の時はカレーですよ。」
「や、其れは、風邪でしょう。アタシは――」
人の言葉を最後まで聞かず、浦原さんは、黙々とカレーを食べ始めた。
この人は、人様の家で勝手にカレーを食い出しちゃったよ。
今のアタシに、カレーの香りはキツイです。

目を閉じて寝っ転がってる間に、浦原さんは食べ終わったらしく、
お腹一杯になった彼は、こう言った。

「眠いので、一緒に寝ましょう。」

・・・・。
頭が働かなくて、いまいち理解出来ないけど。
之だけは、分かる。

 この人は、体温が低い。


+一言雑念+
昨日は、お休みしてスミマセン。
まぁ、今日のは、なんてこたーない話しですね。
浦原さんのオフな感じは、出てると思いますが。
皆さん、カレーは好きですか?
アタシは、最近好きになりました。
友達は「カレーは喉ごしや」と言う子が居ます。
カレーは飲み物、だそうです。(笑)
ゴクゴク飲むくらいカレーが好きらしいです。
アタシも、ソコを目指します。(笑)
あ、関係ない話しをしてしまった。


 ←拍手とコメント宜しく哀愁!
宇野 87 |メイル