終戦記念日ですね、今日は。 昔、小学生のときは、毎年8月6日に登校したりして、 年に1度は戦争について考える機会を設けてましたよね。 でも今はそういう与えられたものがないから、 自分で意識しないと今日のことを忘れそうになってた。 ニュースを見て、今日の甲子園でも1分間の黙祷を捧げたって聞いた。 忘れてた自分がちょっと嫌というか、、恥だと思った。
夕方になって、特攻隊の方の話を聞くニュースがあった。 人間爆弾…考えるだけで怖い。 自分が死ぬことを顧みずに日本のために戦った人を称えたい。 私には死ぬことは怖すぎて、考えられない。
その方は急に顔を強張らせて、「戦争は絶対あってはいけない」と繰り返した。 なによりも説得力のある言葉だったように思う。
日本は平和。いろいろ事件はあるけれど。 この数年のうちに、世界中が平和になれるといいなぁ。 すべての人が幸せになれる方法はないかなぁ。 大きなことを書いたけど、漠然とそう思いました。
|