I create you to control me
DiaryINDEXpastwill


2011年04月06日(水) 新学期がはじまりました

被災地の皆様にお見舞い申し上げます。このたびの震災では多くの方々がお亡くなりになり、また、いまだ多くの方が不安定で辛い生活を送っておられることと思います。みなさんに平穏な日常が一日も早く戻ることを願っております。

遠くにすむ私はいまだに被災地のリアルな姿を十分想像できていないかもしれません。16年前、私は身近で阪神淡路大震災を経験しました。しかし、そのとき大阪に住んでいた私は、さしたる被害もなく過ごすことができました。ボランティアで西宮まで出かけた際、梅田駅から電車で数十分しかいかない場所に、こんなにも違う日常があるということにショックをうけたものです。心のなかでは、大変なことがおこったと、同じように不安や恐怖を感じていたつもりでしたが。。。

今回もまた、そういうズレた立場にいます。連日、テレビやインターネットを通して流されてくるおびただしい量の情報の前に、共有したつもりになってしまっているように思います。まだうまく言葉になりませんが、はなれた場所にいるものとして、出来る事は何か。市民としてはもちろんですが、研究者として考え、少しずつ発信していければと思います。









INDEXpastwill
hideaki

My追加