I create you to control me
DiaryINDEXpastwill


2005年07月01日(金) カンビとクク

環琵琶湖文化論実習で近江八幡市の国民休暇村にとまる。わが銭湯班はよく頑張って発表していたのではないかしら。原稿もたいして作らずに臨んだわりには、アドリブがきいててよかったんではないか、と。

しかし最近は1年生でもパワーポイントとか使える子がいてすごいですなー(もちろん、その一方で「パワーポイント?。・・・・力点!!」などといってはケタケタ笑ってる子もいる)。

あとは報告書の原稿をちゃんと仕上げてだしてくれればそれでヨシ。

細馬さんは「二桁のかけ算の数え歌を考えたんですよ」という。例えば、「否、癒されろ」は(17×18=306)らしい。当然、その反対もあるわけで「嫌、いなされろ」になる。最後はトオクトオク、サムイ(19×19=361)という寂しい感じで終わるんですよとのこと。なるほど。いや、それを覚えてどうなるかわからないが、とりあえずなんかすごそうである。

僕は小さい頃に公文式をちょっとだけやっていたので、計算がやたら早くなった(と思う)。だから上記のような歌を覚えずとも、フタケタのかけ算ならば、ムリヤリ暗算できてしまう。まあ、これも、また、だからどうだってことの全くないものである。




INDEXpastwill
hideaki

My追加