I create you to control me
DiaryINDEX|past|will
昼前から大学にでて、授業準備とか、来週の読書会の準備とか。 読書会は9月に来日して『質的心理学会』で講演するヴァルシナーの著作を読むことになっている。僕が担当しているのは「CULTURE AND ITS TRANSFER: WAYS OF CREATING GENERAL KNOWLEDGE THROUGH THE STUDY OF CULTURAL PARTICULARS」という論文。
「文化」には2つのとらえ方がある。ひとつは文化を外的な実体として、ひとつは文化を過程としてとらえる。前者のアプローチは比較文化心理学となり、後者は文化心理学となる。
・・・・というお定まりの内容なので読むのは簡単。なんかコールも、ワーチも同じこといってたような気が・・。誰がオリジナルなんだろ。とりあえず、まとめるのが面倒なり。
うだうだやっているうちに日も暮れた。今日は快晴。窓をあけるとソヨソイよい風がふいてきて快適な1日だった。あまりに気持ちがよいのでソファーベッドでついうとうとしてしまった。いかんなー。
INDEX|past|will
hideaki
|