books

2004年09月12日(日) 「ベイビー・シャワー」/山田あかね

子供を産むか、産まないか。
30代に入り、自分も友達の多くも結婚した今、この問題はすごく大きな存在になっています。
産み育てる、と決める人もいる。産まない、と決める人もいる。
産みたいが諦める人もいる。産みたくないが産む人もいる。
産むかずっと悩む人もいる。育てながら苦労している人もいる。
幸せな人もいる。そうでない人もいる。
何をおおげさな、とは簡単に言えない、自分や家族だけの問題ではない、
大きなテーマになるのが現代の実情だと思います。

前置きが長くなりましたが、そんな話が増えた最近、本屋さんでふと目がとまったこの本。
『未婚39歳、子供が産みたい。父親探しの始まり−・・・』
主人公の二人は39歳独身のキャリアウーマン。それぞれ仕事が好きだし恋人がいるし毎日は適当に充実している。
そんなとき片方が、突然「39歳は子供を産むタイムリミット!」と突然言い出し、子供を産む決意をする。恋人は子供は欲しくないと言うので、父親は誰になってもらおうか、探そうか・・・いつのまにか子供を産むことなんて考えなくなったもう片方はそんな親友を見て、自分の仕事との関係、恋人との関係を考えざるをえなくなる・・・

産まれた息子の語りで小説はスタートしますが、この本を読んでいてすごくおもしろいなぁ、と思ったのが、登場人物が皆、正直なこと。皆立場も違ければ意見も考えも違うのだけど、不倫の恋人も、ゲイの友達も、仕事に行き詰まったOLも、それぞれきけば納得の意見や考えを持っているのです。だからこそ、自分はどうするべきか。

そんなことを考えながら、楽しみながら最後まで読みました。
結末はハッピーな小説ですが、表紙のイメージほど軽い内容ではありません。
登場人物と一緒に自分や周りの意見も比べて見ると、今まで考えなかった・考えないようにしていた事もはっきりしてくるかもしれませんよ?
同世代の女性にとくに、おすすめします。


 < past  INDEX  next >


みどり [HOMEPAGE]

My追加