徒然ハトニッキ
(映画編)

はとの不定期映画鑑賞日記。

2005年04月16日(土) COFFEE AND CIGARETTES

監督・脚本 ジム・ジャームッシュ

渋谷シネ・セゾン

数年前からこの"コーヒー&シガレッツ"という作品は話題になっていて公開を心待ちにしていた。実は齢31にして煙草を始めたのもこの作品を観るためだったりしたり。
冒頭の曲"ルイ・ルイ"から「ワー!ジャームッシュキター!!!」って感じですよ。
ジャームッシュお得意のスタイリッシュなモノクロームな画面はそのまま"コーヒー&シガレッツ"の色で俯瞰から捉えるテーブルの様子がカッコいい。
で、カッコいいだけじゃなくてジャームッシュが冴えてる所はその俯瞰テーブルのカットインのタイミングだと思う。そしてあれはどうやって撮影したんだろうか?俯瞰のシーンは別撮りなのか?それとも同時にカメラをセットしているのだろうか?
興味深いところである。

短編とはいえ各挿話がさりげなくリンクしているのはお約束。
これはあとでDVDなんかで順番を違えて観るとまた面白そうだ。

出演者たちも自分たちのパブリックイメージを踏まえつつ(または引き出されつつ)さりげないながらも達者な演技を見せてくれる。

カップとソーサーが触れ合うカチンという音がとっても心地良かった。
    


 BACK  INDEX  NEXT


はと [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加