ESCAPE
DiaryINDEXpastwill


2004年06月11日(金) 台風

台風が接近のため、雨が降っております。
まぁ、梅雨だから余計なのかもしれないけど。

周辺でも違った意味で台風が接近してる感じ。
すぐ下の弟夫婦のところに2人目が御懐妊らしい。
でも、予定外(爆)
そりゃ、上の子がまだ1歳にもなってないんだからなぁ。
予定外もいいところでしょう。
で、どうしようかと相談を受けました。
私は

 「周りがとやかく言っても、最終的にはあんたの家族の問題。
  嫁とよく話をして後悔がないように。
  あんたらが決めた結果についてだったら、ねぇちゃんは出来る限り協力してあげるから。
  …金銭以外はね(笑)」

と言っときました。
それでなくても、弟には金銭面でも色々迷惑を掛けられていたりするので(ぉぃ)
これ以上の援助は無理。
まぁ、援助できるような財政でもないし。
でも、言ったことに関しては私自身はそう思っている。
姉とか親とかって親族ではあるけど、結婚して新しい家庭を作った以上は、あくまで冷めた対応も可能だし。
貴方は新しい家族を作ったのだから、大事なことは家族で決めなさい。
貴方と貴方の大事な人とで未来は切り開くのだから。

と、思った。
私は大事な人とは家族にはなれなかった。
皆さんは既に察しているかもしれないが、何故、娘の話はしてるのに
その父親の表記が極端に少ないのか。
それは、離婚をしたから。
そのためも一因があって、2年近く書き綴っていた日記を
去年の12月にばっさり消去したんだけど。
あれには娘が生まれたときのこととか、(元)旦那のこととかがこれでもかと入っている。
私が読み返したくなかった。そんだけなんだけど。

だから、厳密に言うと私の家族は娘だけになる。
一番守りたいもの。
一緒に居たいもの。
これからも一緒に居るであろう人。
…私の家族。

大事だった人は、今では他の大事な人と一緒に暮らしているようだ。
会うのは月に1回、養育費を貰うときだけ。
それ以外は電話も無ければ、会うことも無い。
先月の娘の誕生日でさえ。連絡は無かった。

それまでの男だったんだなぁって、がっかりもしたし呆れもした。
いかに私が男を見る目が無いのかと苦笑も(^-^;

そんな思いはもう、したくも無いし
私の近しい人たちにも味わって欲しくは無い。
だから、よく考えて。
ベストを探し当てるのが一番いいのは解っているけど
より、納得できる解決策を。

でも、他人にこれ以上迷惑はかけないようにね(苦笑)
それでなくても、あんたたち(特に弟)は大騒ぎしすぎなんだからさ(汗)



れい |MAILBBSAROMA

My追加