ひぽこんコラム

2017年11月26日(日) 九州場所に行って来た

九州場所に行って来た。

 23日の夕方5時の飛行機乗って、遅れて、7時半ぐらいに着いて。

 翌日相撲見て、夜9時の飛行機で帰ってくるという大忙しさ。

 福岡はおいしいものだらけだよ〜〜というが、食べたのはうどんだけ。。。でも、おいしかったけど。福岡のうどん、もちゃっと柔らかくておいしい。私好み。

 で、23日夜は10月に亡くなったあっこちゃんの旦那さんが空港に迎えに来てくれて、そのままお宅に伺い、お線香をあげた。四十九日だったんだ。

 今回の旅の目的はそれもあった。

 お線香あげて、南無南無して。旦那さんの話を聞いた。

 あっこちゃんがなった白血病は、そのの中でもかなり悪質なもので。余命宣告が2週間だったこと。抗がん剤が効かなく、一回であきらめてあとはホスピスに入ったことなど聞いて、そんなこと知っていながら、決して乱れることのなかったという、あっこちゃんの強さに泣いた。「そういうのは美しくないから」と言ってたそうだ。

 そして、旦那さんから、和田さんやなっちゃん(共通の友達で、私の先輩)と友達でいることが、あつこには誇らしいことだったんですよ、と言われて、ワンワン泣いた。

 そんなこと。。。。そんなこと。。。私、ぜんぜんあっこちゃんに優しくなかったよ。私の本を読んでくれて、いつも笑顔で接してくれて。私が苦しいときに、福岡に来れば?と誘ってくれて。「こっちで仕事さがせば?お金なければうちに住めばいい」とか言ってくれた。こっちの方がぜんぜん世話になってた。お菓子もらったりさ。

 ごめんね。ありがとう。そう思ってまた祈った。

 それで旦那さんと色々話して、ホテルまで送っていただいた。ありがたい。

 ホテルは博多駅前の八百治博多ホテルってとこだったんだけど、ここナイスですよ〜。駅から近いし、温泉付きで、朝食もナイスでした! 千円で和洋両方食べられて、もう、昼飯いらないぐらいいっぱい食べた。しかも紅茶が何種類もあって、5杯も飲んだね、わたしゃ。

 そうそう。朝には一応、近所の住吉神社の浅香山部屋の稽古も見に行ったりして。。。

 しかしとにかく雨で寒くて、震えて。。。。風邪っぽくて。それなのにホッカイロ買い忘れ、後から会場入りしたFさんに、ホッカイロ買ってきてもらって、背中に3つ貼ってしのぎました。ふ〜。

 で。。。。

 今回のチケットはチケットキャンプで買ったやつだったんで、会場行ったら、一番後ろだった。。。。まぁ、九州場所は狭いから見えるんだけど。。。。で、後から来たライターのFさんは升席だったんで、その隣で空いてた升席に勝手に座って「お客さん来るまでここにいるわぁ」なんて図々しく座って見てたんですが。。。

 なんと! 最後までそこ、誰も来なくて、結局私、升席を一人で占領して見ちゃったんですよ〜〜〜〜〜〜〜〜。やっほ〜〜〜。ありえない! 満員なのに!!

 周りの席の人たちも、すごくいい人たちで、一緒に「ことしょうぎく〜〜〜〜〜〜」とか叫んでみたり(この日の琴奨菊は感動的だったんだ)。Fさんとお友達もいい人で。

 めちゃくちゃ楽しかった!!

 白鵬、勝ったし〜〜〜〜♪

 で。後からハッと気づいた。

 九州場所。本当はあっこちゃんと「一緒に見ようね」って約束していたんだった。旦那さんと3人で九州場所行こうねって、夏に約束したんだ。

 それを頼りに。それで頑張ろうって。。。

 ああ。そうか。。。あっこちゃん、来てたんだなぁと思った。約束通りに一緒に見てたんだって、後から分かった。

 途中、その升席に、Fさんの友達が一瞬来たけど、なぜか彼女はすぐにどっか行っちゃったし。

 私の隣に、あっこちゃんいたんだ。。。ありがとう、あっこちゃん。

 しかも見てる間に、とある相撲雑誌から、ビックリするような対談の仕事の話がきて、そこの編集長さんがわざわざご挨拶に見えたり。なんかもう、奇跡のような。。。。

 あっこちゃんが、ちょいちょいと采配してくれたんじゃないか?と思ってる。オレ、落ち込んでたから。がんばれ、和田さん!て。

 私は全然スピリチュアルの人じゃないけど、あっこちゃんの存在を強く強く感じた九州場所でした。

 そして白鵬優勝! やっほーーーーー!

ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール