ひぽこんコラム

2013年05月20日(月) 朝赤龍!

PS:乙武さんのツイッター論争知ってる?
それについて他人が書いたブログ。これもなるほど、そうだね、と思う。
 しかし、思うに。乙武という人は作家なのだから、ガンガンに言いたいことを言い、論争を巻き起こすのも、彼の使命だと思うのだ。私は。
 彼は有名人だし、メディアを持ってるし、ツイッターも注目されるし。だからもう、暴力的なくらい言いたいことを言って論争を巻き起こして、障碍者と健常者のあり方について、みんなが考えるきっかけを作るべきなのだと思う。
 まぁ、レストランからしたら確かにトホホな面もあるだろうが、店だってサービス業なんだから、これからのためへの投資になったと思えばいい。
 そして乙武という人のこれもある種、戦略かもしれないツイートで、みんな考えるきっかけになればいいんだ。
 だいたい、車椅子で移動するとか。目が見えないとか。耳が聞えないとか。そういうことについて、私らあまりにも考えないよね。だから乙武さんぐらいの荒治療があってもいいと私は思っている。
 乙武さんは、それで、自分が嫌われるくらいの覚悟、してんじゃないのかな? どうだろ?  




 今日は国技館へ。

 久々。。。。最近、お相撲はまた人気で、前まで取っていた当日自由席券2000円がアッという間に売り切れちゃうから、仕方なく、一番安い3600円の券を、朝、セブンイレブンで買ってから行った。散財。でも、どうしても見たかった。。。しばらく行けてなかったから。

 今日は、幕下全勝中の、このまえ、トークショーに大感激した、エジプト人力士、大砂嵐と。

 オカンの居酒屋=さくま@東十条にはずっと行ってないなぁ。。。の常幸龍@昨日まで7連敗してて、昨日やっと1個勝った。。。

 を、応援しに行って。

 そして2人とも見事に勝った!

 イヤッホ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

 幕内前半最後に勝ってしまったために、所在無げに、立って、後半の取組みを待つ常幸龍。。。。↓ぼんやり




 しかし。。。。

 今日はこの愛する2人より、もっと嬉しいことがあった。

 それは朝赤龍。

 そうです。あの朝青龍といっしょに、モンゴルからやってきた人。11歳からずっと友達で、同じ高校に留学し(明徳義塾)、そして同じ高砂部屋にいて。

 いつも大スターで、とんでもなくヤンチャで、桁外れに強い朝青龍の影に隠れ。

 呼び出しさんに名前間違えられること数回←普通はありえないことです。。。あ、でも、今日、千葉県出身の力士がモンゴル出身て言われてたけどw

 朝青龍が超〜〜〜〜スピードで出世するのを横目に、でも、それなりに、ま、出世して幕内へ。

 1度や2度はけっこう勝って、3役にまで上がったこともあったけど。

 でも。基本、いつも朝青龍の影に隠れてた。

 優勝パレードは横で優勝旗持ってニコニコしてた。

 朝青龍の横綱土俵入りもいっも一緒。

 ライバルのはずなのに。一緒にモンゴルからやって来て、朝青龍とは1歳違い(1歳下)。フツーなら、もっと悔しがるとか。そういうことありそうなのに。

 そんなこと一切なく。

 ニコニコと、どんなときも朝青龍の一番の親友で。

 朝青龍がサッカー騒動で謹慎くらって解離性障害になったときも、朝赤龍が助けに行った。

 最後、朝青龍が引退させられ、断髪式のとき、有名人が何百人も髷にはさみを入れ、その最後から2番目が朝赤龍だった(最後は親方だから)。

 朝赤龍は何事かゴニョゴニョと朝青龍の耳元でいい。朝青龍はその途端に泣き出した。

 そして私たちファンもみんな泣いた。。。

 あの光景は絶対に忘れられない。

 そして朝青龍が角界を去ってからも、高砂部屋唯一の関取として部屋を支えてきた。

 あ。関取というのは=幕内、十両のことで、それ以下の幕下とか序二段とかそういう人たちはお給料ももらえなくて、お相撲界ではまだ「セミプロ」みたいなものなのです。部屋に食べさせてもらってるんですよぉ。

 で。高砂部屋=あの朝潮の部屋ね。。。。では、今はもう朝赤龍しか関取はおらず、朝赤龍は「この名門部屋を守るのは自分だけ」というものすごい責任感で地道にコツコツ、コツコツ、それまでと同じように、ひたすらコツコツがんばってきた。

 しかし。今、31歳。少し前に怪我をいっぱいしてしまい、最近は十両にずっと落ちていて。。。。今場所は今日まで5連敗してた。。。

 だから、叫んだ。

 朝赤龍〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 朝赤龍〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、がんばってええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

 ええ。ええ。何度も叫びました。

 朝赤龍〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 もう、人気も力も落ちた朝赤龍に声援なんてありません。

 でも、叫びました。

 そうしたら!!

 そうしたら!!

 ああああっ。

 うわあああああっ。

 危うい場面は何度かあったけど。。。。粘って。粘って。粘って。

 やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 勝ったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 イヤッホオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!

 勝ち残りで、土俵脇に座ってるとき、朝赤龍からは「オレ、やった! オレ、今日、やったぜ!」という、やったぜ感がモワモワ立ち上ってて!!

 やったねえええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

 と嬉しくなった。

 そして、思った。朝赤龍的生き方。

 私たち日本人が本当に好きなというか。ずっと大切にしてきた生き方って、朝赤龍的な生き方じゃなかったっけ?

 パアアアアアアアアアと華となって咲いて散るもいいけど。

 そうじゃなく。地道にコツコツと。

 友を大切にし。

 責任を果たし。

 あきらめず。

 コツコツ。

 声援に応える。

 コツコツ。

 コツコツ。

 朝赤龍的生き方こそ、私たちが忘れてしまっている、大切な、すばらしい生き方じゃないっけ?

 今日、それを思った。

 今日の朝赤龍の取組みを見て、そう思った。

 朝青龍のことはみんな覚えてて、これからも覚えられていくだろう。

 両国駅には手形が。。。。




 朝赤龍のことは、、、、これから先、引退したら、滅多に覚えてる人はいないかもしれない。よほどの相撲ファン以外。

 でも。朝赤龍的生き方のすばらしさ、それを思った。

 朝赤龍。がんばれ。明日もがんばれ。

 いや、言われなくてもがんばるだろう。コツコツと。たとえ声援は明日はなくても。

 コツコツと。誰に誉められずとも。コツコツと。

 しかしちなみに。朝青龍と朝赤龍。日本に2人でやってきたとき、それぞれ親から、日本円で5万円もらったらしいんだが、日本に到着した途端、空港で、朝赤龍は目にした「カバン」があまりに素敵で、その場で、パアアアアアアアアアアアと5万円はたいてカバン買っちまって、朝青龍がビックリした。。。。という逸話がある。

 意外と、この人ぁ、大物かもしれん。

 うん。実はモンゴルに「朝赤龍ビル」なんてのが5棟ぐらい建ってんのかもしれない。

 かも。。。うん。実は、すごいやり手かも。。。

 白鵬あたりも、頭、上がんなかったりして。。。意外と。

 うん。

 ↑
 と。相撲ネタで、押し通した今日。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール