ひぽこんコラム

2012年01月31日(火)

 ライターでエディターの川勝さんが亡くなられた。火事だという。まだ55歳。お会いしたことはないが、お見掛けしたことはある。川勝さんの事務所の方とお仕事したことは何度かある。L25って雑誌があった頃にたしか何度かあった。

 そうか。火事でアッという間に死んじゃうのか。なんだかそうかぁ〜と思った。火事かぁって。人生ってあっけない。その人だって、その日に火事が起きてまさか自分が死ぬなんてこれっぽっちも思ってなかったろうに。

 昨日は新聞に、50年後には日本の人口が減ってどうしたこうしたと書いてあった。

 50年後。。。2062年。そうか、そのときはもう自分はいないのだなぁと思ったら、なんだかしみじみした。

 2012年から2062年は一つの線で繋がっているはずなのに、私はもうその途中でプツンと消えるんだ。

 どこで消えるかは分からないけど、50年後にはいないだろう。どう考えたって。

 人生ってあっけない。

 前は死にたい死にたいと何度も何度も何度も思ったけど、そう思わなくても、死ぬんだとようやく気づいた。

 ようやく気づいた頃には、もう、50年もないんだ。

 短いなぁ。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール