2006年03月14日(火) 日本総ひきこもり
これが本当なら、日本てアメリカの植民地だよねええ。
ありえない。野球なんてやってないで、即刻帰ってきなさいって感じぃ。でもなぁ。産経新聞だから、より火をつける論調で書いてるのかもしれんしなぁ。ちょい気をつけつつ。しかし怒りつつ。
しかし日本てやっぱり鎖国してた方がいいのかも。こんなに外交ベタなら。国自体がひきこもりが似合うのかも。日本総ひきこもり。う〜〜む。想像するとかなりおもろいなぁ。
腹わた煮えくりかえるニュース↓
米軍のグアム移転費100億ドル 日本の負担、75%を要求
(産経新聞 - 03月14日 09:32)
在日米軍再編をめぐるハワイでの日米審議官級協議で、米政府が提示した沖縄海兵隊のグアム移転経費の全容が十三日、明らかになった。司令部施設やインフラ整備など五項目に分類し、総額約百億ドル(約一兆千七百五十億円)で日本に75%の負担を要求した。また、米側は、沖縄など地元の同意が得られなければ、最終合意のための日米安全保障協議委員会(2プラス2)開催を拒否する方針を示したことも分かった。
審議官級協議は七−十一日に行われた。この中で米側は沖縄に駐留する海兵隊のグアム移転の経費について、(1)司令部庁舎をはじめ作戦関連施設(2)隊舎と体育館などの厚生施設(3)家族住宅や宿舎(4)道路、電気、水道のインフラ整備(5)港から基地までの道路整備−の五分野に分けて提示した。
米側はこれまでグアム移転の経費を総額で約八十億ドル(約九千四百億円)と伝えていたが、詳細に積算した結果、約百億ドルまで上積みされたと説明。さらに、(5)の基地外の経費は今回の積算に含まれていないほか、グアムでの訓練を増加させる自衛隊の施設整備費も加算されておらず、総額はさらにふくらむ可能性が高い。
また、日本側の負担割合として総額の75%にあたる約八千八百十二億円を要求したが、日本側は家族住宅などは米側に返済を求める融資方式とするよう求めた。純粋な日本側負担と融資方式の内訳は、次回の審議官級協議で再検討し、最終的には政治レベルで決着させる見通しだ。
今回の審議官級協議では、沖縄県中南部の米軍施設に関し、那覇軍港など三施設は全面返還、キャンプ瑞慶覧は一部返還で大筋合意。これらの返還と、沖縄海兵隊の八千人のグアムなどへの移転はパッケージとなる。
一方、米側の交渉責任者のローレス国防副次官は協議初日の七日、最終合意のための外務・防衛担当閣僚による2プラス2開催を拒否する意向を表明した。
ローレス副次官は「最終合意を2プラス2で地元に押しつける形にしたくない」との表現で、いっこうに地元説得が進まない日本政府に強い不快感を示した。さらに、普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)のキャンプ・シュワブ(名護市など)沿岸部への移設に関連し、飛行ルートが住宅地上空にかかるとして名護市などが反対していることを踏まえ、「日本政府は飛行ルートにかかる住宅の移転も検討することを表明していたではないか」と指摘した。
米政府としては、再編計画の受け入れを地元に迫ることに協力するつもりはなく、日本政府の責任で自治体の同意を早急に取りつけ、実効性を担保するよう促したものだ。米政府はこれまでも、昨年十月の2プラス2で合意した中間報告に「何を実行すべきか書いてある」(米政府筋)との立場を示しており、最終合意のための2プラス2開催は流動的な要素が増してきた。
…総ひきこもり化した日本は、今後国際会議とかもすべてバーチャルで登場すべし。アニメ外交にチェンジだ。むろんバーチャル・アニメだから、どんな姿もOK。「セーラームーン」みたいな外務大臣とか。「ピカチュウ」な国連大使。首相は「筋肉マン」。他国を唖然とさせ、アメリカなんて蹴散らす。むろんキメ台詞は「月に代わっておしおきよ!」で、アメリカに潜在する「おたく」たちを熱狂の渦に巻き込み、ひれ伏させ、北朝鮮のブタ君も「なんか映画みたいで素敵」と急にニコニコして拉致した人たちを帰してくるかも。そしてヨーロッパでは「日本のアニメ外交」は「アートだ!」「フォーミダブル!」と喝采を浴びる。今まで日本をバカにしてたヨーロッパの気取った野郎どもも、手をさし伸ばしてくる。北欧ってナチュラルで素敵〜♪なんて日本人が片思いしてばっかりだった北欧白人たちも、初めて「日本人もいいかも」と思うかもしれない(←北欧は白人至上主義だそうですから。日本人、猿以下ですからぁ)。
↑
(かなりナショナリズムの塊化した記述)
それから外国から日本に時々「特例的に」ゲストが来ると、晩餐会では「じゃパ〜〜ン」を作ってご馳走する(←田舎で甥っ子たちの「じゃパン」を奪って読破しておりました)。
とにかくそうしたほうがマシなんじゃないか??????
PS:朝からラヴィ・シャンカール聴いてます。これがけっこうハマる! ジョージ・ハリスンの気持ちがわかる(笑)。名作『チャント・オブ・インディア』です。東芝から再発(?)になりました。これぞ本当のヒーリング・ミュージックでんがな。みなさんもぜひ〜〜(笑)。
PS2:大相撲見てるんですが、朝青龍がなんか小さく見える…。いや、勝ってるんだけどね。なんかぁ。やっと勝ってるかんじ。堂々としてないの。勝負の世界って過酷だなぁ。←と。ハマるオレ。