ひぽこんコラム

2006年02月01日(水) 高校受験

八面六臂のハゲちん大活躍ですな

 どうやら今日、うちの甥っ子が高校受験らしい。オカンから聞きましたわ(注:姉とはけんか中っすから、そういう情報はオカンから入ってくるのです。しかし甥っ子とは仲良しなので、そこんとこは微妙)。
 で。その甥っ子とは、姉が不在な年末に、こっそり家に行って会いました。ふふ〜。甥っ子はバカタレなんですが(さすが!オレの甥っ子!)それでもまぁ、人並みに受験勉強してて、模擬テストの練習帖みたいのを持ち歩いてたんで、オバ和田は「どれどれ。見せてみなさい。ワハハハ。オバちゃんは英語と国語ならすげええ。そりゃもうドえりゃ〜〜〜〜出来たんだから〜。ギャハハハハハ」などと大イバリしていたのでしたが、甥っ子が「んならさ〜、オバちゃんやってみ〜。どれでもいいからさ〜」と言うではないか!う〜〜む。ならば、やってやろうじゃんっ!となり、やりました。英語のテストを1ページばかり。「絶対に100点とったるからな。ブハハハハ」とか言いながら…。
 で。やること15分…。長文読解とかそんなの。
 そして終了。ピ〜〜〜。答え合わせしました。100点満点のはずでしたが。が。な、なんと、な、70点でした…。甥っ子には「まぁ、大人で、勉強もしてないのに70点ってのはソコソコじゃん?」とか慰められ、(ひ〜〜〜、慰められたくないっ!)「中学生の英語くらいヘのカッパ」とか思ってたのにガツ〜〜ンと打ち砕かれました、自信が。で。その前には「国語なんて大笑いだぜ。オレの仕事知ってるか?」とか言ってたけど、「やっぱ国語は止める」とうつむき気味に中止。でも一応見るだけ…と見たら、古典とかさ〜。漢文とかさ〜〜。てんで分からなかった。
 さらに無謀にも「ちょっと数学見せて」と見せてもらったら、それは中学生当時もまったくわからなかったけど、さらにもう今の私には宇宙語にしか見えず、計算問題すら解けない。「ねえねえ、遼ちゃん(←甥っ子の名前)Xを求める計算ってどうやるんでしたっけ?」と、さっきまで「バカタレ」とかバカにしくってた甥っ子に敬語で質問する始末・・…。こ、子供の勉強って難しいんだね。マジに。
 世の中のオトン&オカンよ、自分の子供をバカよばわりしたり、勉強しなさい〜〜〜!などと怒る前に、1度、それ、やることを薦める。ちょっとは子供の身になれるっすよ。いや、マジ、かなり難しいっす。オレにはできね〜〜。できね〜。受験も今なら落ちるっす。
 ところで今日、ロイクソップのコンサートだったね。いまさら気が付いて、でも用事があって行けない。号泣っ!誰か行った人メールください…。悲しすぎる…。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール