ひぽこんコラム

2006年01月05日(木) 野良猫ニャァ

 ヤフーのニュースを見ていたら、大好きなネリー・マッカイちゃんが新作でコロムビアレコードとモメモメで契約を解消したとあった。ガックシ〜。ネリーちゃんの新作、楽しみにしてるのにぃ。コロムビアはさぁ、最近、フィオナ・アップルの件でも評判下げてて、どうなってるんだいなぁ?
 ところで今日、公園で野良猫を4匹見ました。2匹はもう大きくて白黒の奴で、顔つきもすっかりノラのふてぶてしい顔してたけど、もう2匹は茶トラの仔猫で、明らかに鼻水ズルズルの猫エイズで、体震わせてて・・。近所の猫オヂ(珍しい!猫オバではなく、オヂ!)がエサを上げていて食べてはいたけど、この寒さだしなぁ〜、乗越えられるだろうか?と思った。もし家が1軒家とかだったら猫も連れて来てあげたいけど、アパートだからそれもならず…。いつもそういう猫を見てしまうと後ろ髪ひかれる思いがしますです…。
 でも猫って、本当に猫の頭(←byうちのママ。私のバカさを言う時に、いつもママが「お前は猫の頭だね!」と言う)だから、助けてあげても忘れちゃうんだよね!昔、師匠の事務所で働いてる時代、事務所に猫がいたから、外からノラさんがよく入って来ちゃってて、その中の、私らが「ペペ」と名付けた白い長毛の猫さんがケガしたりしてたから、捕獲して病院に入れ→手術してもらって助けたのに、1ヶ月後、向かいの家にもらわれた後には→フウウウウッ!と怒られるくらい忘れられた。かなぴぃ。
 しかしそのとき野良猫を手術&入院させてくれた、高田馬場の木村動物病院さんの先生は、「あなたたちもお金ないでしょ。この子はノラさんだし」と、わずか1万円しか取らなかったのでした…(恐らく本当は何十万だよぉ)。先生は最高にいい先生でした。今もあるのかなぁ、木村動物病院@高田馬場。
 そういや、年末、師匠の家にいたら、その、昔飼っていた猫さん、ジャッケル君の写真が出てきて涙。和田が人生で最も愛した猫さんです…ジャッケル君(と、ヘッケル君でした。2匹で和田の人生のある時期を支えてくれたのでした)。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール