ひぽこんコラム

2005年09月11日(日) ゴミ袋女

 今日はお仕事で表参道におりました。2時ごろ終って「はひ〜。疲れたし腹減ったしぃ。ラーメンでも食らうべかぁ」と一人ガラリと戸を開けてラーメン屋(←オヤジのようです)。中国人らしき従業員のアンチャンに「お醤油ラーメンくっさい」とか言ってルンチャカ待っていたら、いきなり!!ガラピシャドカ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!爆音と共にザワアアアアアアアアアアアアアアアと本当に本当に本当に突然滝のような雨が!!グエエエエエ!!びっくらこけたぁあああ!と驚いたものの、とりあえず来たラーメンをチュルチュル食べて、しかし気になるのは背後の雨で、とにかくもう絶対に止む様子などナシ。カウンターとちっこいテーブル2つの狭いラーメン屋にそのときいた客は全員後ろ振り返り返り返りでラーメン味わうどころじゃなくて、もう〜〜大変。すわっ!災害!ってなムードっした。
 で。せっかくのお醤油ラーメン。なんだか気もそぞろに完食し(←ええ。それでも完食ですわ。旨かったかも)雨が止むのを待ちました。
 しか〜〜し。待てども待てども止む様子なし。逆にどんどん強くなってこのあいだ「避難勧告」でたときみたいにザアアアアザアアアすごい勢いで、表参道は真っ暗滝滝滝。道を慌ててズブ濡れで走って行く人もいるけれど、ほどんどはどっかの店先や店の中で雨宿りしてる感じで。ラーメン屋の中の人達もメールを打つでもなく、みんなただ呆然と外をみつめるだけ。店のオヂさんたちもネギとか切りながらも「すげええ」「やみそうもないな」とかもおおお。目下全員等しく雨!のことだけに夢中な感じでした。
 で。待つこと約40分くらい?まだ止みそうもないけれど、段々みんなあきらめて雨の中を駆け出して行くので、しゃ〜〜ない和田もそろそろ行くべ…とお勘定を済まそうとしたら、店の従業員のお兄さんが「傘はないけど、これ使いませんか?」とビニール袋…あのゴミ出し用の…しかも業務用だから…巨大なゴミ袋をくれました。なんて親切!でもけっこう凄いかも?
 しかしとにかく外はまだ雨!和田はそれを頭からスッポリかぶり、まるで「歩くスノウマン」「歩く雪だるま」「歩くてるてる坊主」みたいな状態になって周囲の目など全く気にせず、ポッコリポッコリと表参道を歩いて、近くの地下鉄の駅に向かい、どうにか無事に返ってきたのでした。表参道をゴミ袋被って歩く女。いと、めずらし。
 …でもゴミ袋。実は被ったのは初めてではありません。ハゲちんのライブ@ダブリン2003年、雨だったんです。天気予報で「午後から雨だっぺよ」って言ってて。でも傘とか持っていけないし(外でした。郊外のでっかい公園でひた。オールスタンディングでした)。困った私はホテル近くのスーパーでゴミ袋を買って(あ、アイルランドのゴミ袋は日本みたいに束で売ってません。ロールになってて驚きました)それを首の部分だけジョキジョキあらかじめ切っておいて、んで雨が本当に降ってきたので、和田はそれを被って見てました。ひとり。真っ黒なゴミ袋でした。相当に変な人だったはずです。ダブリンのライブ会場右端の1番前…ゴミ袋被る東洋人。ナゾすぎる…。
 ちなみにゴミ袋をくれた親切なラーメン屋さんは表参道の大海とかいうところ。オヤジさんがニール・フィンにちょっと似てたのも笑ったです。
 ところで選挙、いきまひたか?(私は朝1でいきまひた)
PS:投票率、低かったね。そして結果は予想よりもさらに恐ろしいことになってる。気持ちグッバイジャパンです。モンゴルとかブータンとかブルガリアとか、日本の情報なんて全然入ってこないような、そんな国に移住希望。即刻希望。どうしたらモンゴルとかに住めるのかな?誰か関取の親戚の家にでもホームステイさせてもらいたい…。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール