| 2009年06月08日(月) |
>>SKA BOOM !? |
 |
土曜日のパワープレイ、"THE SPECIALS"にお越しいただいた方、 どうも有難うございました!
いやぁ、楽しかったですね! 2トーン・ルックな人も多く入り乱れての、スカ・ダンス。
なんとまぁ、インディよりスカ・タイムの方が 盛り上がるってんだから、ビックリ。 そんな、珍しいグルーバーもいいんじゃない?
毎月ごとにフロアの雰囲気が変わるのがグルーバーなんですよ、 そして、それこそが僕らのスタイル。
少しcafe BLUE時代の匂いを感じるような、 ちょっぴりマニアックな、グルーヴ重視の一晩になったね。
スペシャルズは当然として、セレクター、マッドネス、 バッドマナーズ、etcの2トーン/NEOSKA系から、 ランシド、レス・ザン・ジェイク、オフスプリング、etc のSKA PUNK/COREまで。
別に懐メロな気分ってワケじゃないけど、 今年の面白くないUKインディに対しての反動で アメリカ的なサウンドが恋しい気分があるのは事実。
だからリンプの最新作とかにはあんまり興味ないけど、 再結成は素直にウレシイ。ライブも絶対に観る!
今はシーンの中心がUSに移る過度期かもね。
こないだ行ったコーチェラでもかなり感じたんだけど、 NO AGEを初めとしたカリフォルニア・インディが すごく力をつけてきてるね。
日本では洋楽オタクしか知らないバンドが多いけど、 アメリカではキッズによるモッシュ&ダイヴの嵐で 凄いコトになってるからね。
VAMPIRE WEEKEND以降のアフロ・ブームも あの軽快なリズムが、オールジャンル・ロックなDJ的感覚では、 スカとリンクさせてプレイもしやすいし、 何より”時代の音”なんだと思う。
やっぱり、何かデカイのが起こる前兆かも・・・。
おっと、話がそれました。 今月はスペシャルズ特集の本気度を上げるために、 club STOMPで活躍中の2イベント、 SKA BARとNITE PUBにゲストで出演して頂きました。
とはいえ、今回のDJさんたちとは、 実はドナタとも面識がなかったんですよ。
全く知らないのにブッキングして不安じゃないんですか? とか良く言われるんだけど、僕の場合は、
「どんなDJでもお客さんの期待を裏切ることのないように、 日々腕を磨き、理想のプレイを目指す」
という、いわば性善説のような考え(希望かも・笑)が根底にあるので、 こういう”開けてビックリ”なブッキングをするのが好きなんですよ。
たとえゲストDJがスベッてもイイんですよ、 僕とコウノがいいプレイさえすれば、 2500円分は充分楽しんでもらえるように、 タイムテーブルを作ってあるので。
SKA BARのGENさんと、そこの若手DAIGOさんは、 もう9年間も続いている老舗イベントなだけあって、 かなりGOODなグルーヴを生み出してました。
知らないスカ・ナンバー多かったけど、 僕もかなり踊らせてもらって楽しかったです。
その弟分的なNITE PUB DJsは、 DJ時間になってもブースに現れないのにはビックリしたな・・・(汗) んまぁ、それはtoo late rudyって曲もあるくらいだし、 許せるんだけど、肝心要のプレイも空回ってる感じで、 それは若さゆえの過ちかな・・・残念でしたね。
でも、彼らなりに盛り上げようとしてくれてたのは伝わったし、 なにより、ゲストDJの方には、 快く出演してくれたコトに無条件で感謝しているので。 後日、イベントにてお礼させて頂きます。有難うございました。
さて、来月7/3(金)のグルーバーは、 毎年恒例の夏フェス特集!
フジロックやサマソニ・・・ナノムゲンなどなど、 今年もフェスには多数のアーティストが出演しますが、 その中でグルーバー・ライクな、 僕らの好きな音をピックアップしてプレイします。
ちょっと早いけど、前夜祭気分でお越し下さい。 先着限定でフジロック出演者ばかりを収録した、 旅のお供的なCD-Rもプレゼントします。
どうぞ、お楽しみに!
|
|