| 2001年11月26日(月) |
>>意外や意外!?・・・のリスペクト??? |
 |
先週末(僕の誕生日)、いつもの如く「エリチーム」(リーダー不在)で 集まってまたまたお食事。
毎度の如く、何も無い週末は大抵「パブリック・カフェ@DAWN」に ブラブラと行くんですわ。
いつもは別に「テキト―に楽しむイベント」・・・って感じで 「テキト―」に遊んでたんだけど、 ・・・知らない間にその「テキト―」がツボにはまってしまったのだ。
・・・この、居心地の良さは一体なんなんじゃあ〜???
これはこのイベントの「バブル期」であった3〜4年前には、 考えられない感覚である。正直、ここ1〜2年このイベントは 全盛期に比べればかなり衰退してる感があった・・・。 (↑・・・つっても、毎週やっててあの集客はスゴイ)
しかし、ここ最近になって方向性を少し転換。(←今年からだろうか・・?) バカみたいな盛り上がりはなくなって、もう少し気軽に音楽を楽しむような イベント・テイストが感じられるようになった。
―――――正直、「やられちゃった・・!」って感じである―――――
もちろん、GROOVERとは「選曲構成」をはじめ方向性が全く違うので ウチのイベントの運営には、大した影響は出ない。
しかし、「衰退してる」と誰もが言うような状態のイベントを 見事に「上向き」にひっくり返すというのは、簡単なことじゃないというのは、 今の日本経済状況を少しでも把握している人であれば、言わずもがなである。
―――――やっぱり、あのDJ御二方はただモンじゃあないなあ―――――
僕自身、DJを始めるきっかけとなったのは良くも悪くも あの御二方の影響である。 最近は、僕がDJMIXしだすようになり「リスペクト心」が半減していたが、 どうやら「再リスペクト宣言」をせねばなるまい。
だって、あんなに気軽に話ししながら踊るってスゴクない? ウチとか「スヌーザー」や「K」だったら、まず「音」があるじゃん? (↑でもGROOVERは、それでO・Kなんすよっ♪) でもこのイベントは、ほんとに「ホストDJ」って感じなんだよね。 いい意味での「勝手に楽しんでっ♪」って感じなんだよね。
もうこの際、はっきし言おう。 あのテイストは僕が「GROOVER'S CAFE」で求めたモンだったんです!!
ああそうだ。・・・単純にくやしいんだよ(笑)
相変わらず「つなぎ」は全くしないし、選曲はかたよってるし無愛想だけど、 あのイベントのテイストは他じゃあ出せない。 あんなにキレイなネーちゃんがたくさん集まる「ロックイベント」は 他にゃあないで!(・・・おっと、ウチのお客さんは別ですよ・笑)
テイストがほんとにしっかり出てる。 だから毎週でも続くんだろうね。
「IDHA」系のまったりガール・ポップが流れたら 「うっわ〜パブリックの空気やぁ〜!」・・・ってすぐに感じてしまうし。 おネエちゃん好きそうなツボも心得てるからなあ・・・。
時期ごとにヘビープレイの曲が必ずいくつかあって、 それが中には「どっから引っ張ってきてん?知らんぞ!(悔)」 ってのもあったりするんだけど、それが1ヶ月もすればすぐに 「定番ナンバー」に昇格するのもあの人らの「説得力」なんだろなあ。
やっぱりオーラがありますなあ、あの御二方には。 ・・・あのパンク・スピリッツにみんな引かれるんだよなあ。
だって、わかるかい?君たち!
ピストルズやクラッシュ、はたまたグリーン・デイにおける パンク・ムーブメント(第一期、第二期)の隆盛は 「誰でもギターは弾けるんだよっ!」 「バンドやりたきゃ、やれよ!」 のもとに、みんなが一気にやりはじめたのが「きっかけ」じゃん!?
ここ4〜5年の「ROCKDJブーム(←最近、落ち着きぎみですが・・・)」 なんて・・・どうだいコレ? 「誰でもDJなんてできるんだよ!」 「イベントしたきゃ、仲間集めてやれよ!」
―――――――これって、正直スゴくない?――――――――
|
|