| 2001年11月02日(金) |
>>「エモ―ショナル」とは、一体・・・。 |
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今日はこんなテーマです。
――――――――――――――――――――――――――――― 産業ロック構造が大嫌いだけど、実は(密かに)好きかもしれない 優柔不断なロック好き22歳(男)による、独り言・・・(笑)。 ―――――――――――――――――――――――――――――
「エモ―ショナル」
この言葉は、基本的には曲における表現方法の一つとして 主に使用される。
・・・が、どうも最近はそれが「大安売り」されているみたいだ。
と、いうかはっきり言うと 「ロックしてるんだからエモ―ショナル(感情的)じゃないと、 話になんないじゃん!!」
・・・その通りでしょ?
でも、今のバンドって「歌い方」が「エモ―ショナル」な だけなんじゃあないですか? あの計算高い、人の聴覚にスルリ・・・と入りこむ歌い方。
そりゃあ、リンプをはじめとして、ステインドやその他もろもろバンドは も〜笑いが止まらない・・っと!!
さらに、WEEZERかぶれなギターバンドも、もうお得意な 「エモ―ショナル方程式」さえ知ってたら、もう丸もうけ♪ (↑「JONAS」風3連譜とか、「IN THE GARAGE」に代表される お得意メロ・・・とかね)
・・・本当に僕はWEEZERが気の毒だと思う。 だって、WEEZERはただのポップ・バンドって思われてるんだもん・・・。
WEEZERをただのポップ・バンドとしてしか、見れない人は 多分、「歌謡曲レヴェル」ででしかロックを聴けないんだと思う。
たかが、ちょっと3RDで「泣きメロが少なくなった・・・」ぐらいで ブーブー言ってるような奴は、松任谷由美でも聴いてなさい。
・・・多分、泣けますから。(笑)
ここ最近話題の「OZMA」なんかはどのレコ屋へ行っても 「WEEZERよりもWEEZER!!」なキャッチ・コピ―だし、
歌謡曲レヴェルでしかロックを聴いてない連中の 典型的なお答えは 「3RD聴かずにコレばっか聴いてます♪」 ・・・だし(笑)
・・・ったく、 「格」が違うのが、何でわかんないのかねえ〜???
高校1年の時、カートがおっ死ンで、USにはスマパンを残すのみとなり (↑・・まだ確かこの時はストテンとは、出会う前だったと思う) オアシスが大ブレイクしたのもあって、かなりUK指向になりつつあった 僕を止めたのが、BECKとWEEZERだった・・・。
当時の僕の印象はBECKは狂ってるけど、なんか天才肌が感じられた。 ・・・でも、WEEEZERは恐ろしく平凡なくせに、その中になんか得体の 知れない何かがあって・・・でもそれなのにいいポップ・ソングを 書いてて・・・でも少しひねったメロディーで・・・んで泣き虫。
当時の僕はまだ今と違って、生活の中に普通にイジメ等が存在していても おかしくない高校生だった。
当時の僕が「オレいじめられっこで泣き虫!ヨロシク♪」 ・・・なんて死んでも言えないし、言う度胸もない。 まだ、思春期である(笑) ・・・それに、ヤンキーにいじめられたらマズイし・・・。 (↑ウチの高校は優秀なとこですが・・・)
リヴァースは平然とそれを言ってのけ、逆にそう言うことで 自分の主張性を更にリスナーに伝えようとしたんである。
・・・そんで、あの天才的なソング・ライティングでもって リスナーを深いところまで、一気に引きずりこむ・・・と。
・・・これが「エモ―ショナル」じゃなくて一体ナニ??
「表現者(ARTIST)が、こちらに向けて発する何か」を ロック・リスナーだったら、感じるべきだと僕は思う。
それを有効的に伝える手段として、 「エモ―ショナル」なんが存在するんだしょ?
・・・単なる「歌いまわし方」を表現してるわけじゃあないすよ!! (特にへヴィロック・バンドや、どれも似たような曲構成のエモ勢に告ぐ)
けど、それを利用してのし上がるってのはOKなんだよ。 様は「うまいことやってよ!!」・・・ってこと。
だから、MUSEやJIMMY EAT WORLD、DEFTONESなんかは がんばってると思う。(←というか、素直にすごい。) 「様式を追求した上で、どこまで自分らのオリジナルに近づけるか?」 というのも、充分に大事なことである。
「じゃあ、結局なんでもいいじゃんかー?」
・・・っていうわけじゃあない。
この世には有無を言わさぬ、奴らもしっかりと存在するんだ。
90年代を代表する3つ・・・
「NIRVANA,RADIOHEAD、BJORK」
こいつらには様式もクソもないもんな・・・。
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