あおい世界
DiaryINDEX|past|will
| 2025年09月29日(月) |
キノコは入っていません。 |
毎週、某スーパーの宅配サービスを利用しています。 ある火曜日、その荷物が届く日でした。 あたしより先に桃が帰宅していて、 冷蔵庫と常温に分けて片付けてくれていましたが、 いつも注文するキノコ4種がなかったので、 桃に入っていなかったか聞いたら、入っていなかったとのこと。 注文し忘れたかなと思いつつ、伝票を見ると記載あり。 念のため、商品が入っている発泡スチロールの箱を確認。 やはり入っていない。 すぐセンターに電話するも呼び出しだけだったので、 翌日の午前中、改めて電話をし、キノコが足りないことを伝えると、 担当のドライバーに確認して折り返すとのこと。 日中、相手からの電話を受け取れず、着歴に対して折り返し電話をすると、 ドライバーは一緒に頼んだパイナップルと同じ箱に入れたと言っているとのこと。 でもこちらとしては無いものな無いわけで、そこでしばしの沈黙。 そこで相手はお急ぎならお届けするか、マイナス伝票にするかと言うので、 こちら側の言い分が信用されてないみたいですねと、 急いでいるわけではないし、届けてもらわなくてもいいし、 マイナス伝票にしてくださいと言い、電話を切りました。 この時点で結構、感じ悪く思っていました。
その後、帰宅した桃に電話の件を伝えると憤慨。 無いものは無いし、パイナップルと一緒に入っていたのは、 キノコじゃなくて人参だし、って! え? 人参って何? あたし人参なんて注文してないし、 伝票にも載ってないよ。 ということで、相手の在庫管理上、キノコも人参も合ってないはずだと、 他人事ながら心配になり、これは伝えた方がいいだろうと、また電話をしました。 が、日中、電話対応された方はもういらっしゃらず、 別の方が、何らかのメモ書きを見ながら応対してくださいました。
結果、キノコは入っていなかったという事実。 押し売りのように入っていた人参。 それも、ふぞろい人参大袋というネーミングで、 800+200というまさかの1キロ。 さらには荷物が届く日、あたしはスーパーに行き、 普通に好みの小ぶりの人参を購入したのに、 帰宅したら冷蔵庫にも入っていたので、 あたしったら買ったのを忘れてまた買っちゃったって思い、 一生懸命、人参料理に励み始めていたという。 宅配で人参を買うことはないので、まさかキノコの代わりに入っていたとは思わず、 その大袋からも1本、調理しまっていました。 なので、相手が人参を引き取りに伺うと言われたものの、 もう使ってしまったので、料金を払いますと言ったら、 しばし保留で待たされました。 桃と、きっと上司に確認してるんじゃない?と話していたら、 人参の注文番号と金額を調べてきたって本当に請求されることになりました。 驚き。
ドライバーがパイナップルとキノコを一緒に入れたと言ってても、 実際は人参だったわけだし、 在庫管理上、伝えた方がいいだろうと電話したら、 まさか人参代も請求される羽目になるとは、 不快度が一気に上がってしまいました。 対応されている電話の内容は録音されているとメッセージがあったので、 この2回の内容を、誰か上司とかが聞いてくれという思いです。 最初にキノコが入っていなかったことに対しては、 入れ忘れなんて誰にでもあるからと気にしていなかったのに、 まさか最終的に欲しいものが手に入らず、 欲しくないものに支払うことになるとはいかがなものでしょうか、 という気持ちでいっぱいです。 あたしは心が狭いのかしら。
|