あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2019年09月22日(日) 母と鎌倉へ。

昨夜11時45分の高速バスに乗り、
今朝5時過ぎに東京着。
誰も居ない丸の内側で赤レンガの駅舎をパシャリ。
横須賀線にて鎌倉へ着いたのは7時でした。
とうとう憧れの鎌倉に行っちゃいました。
12月にジュンちゃんとも行きますが、
一日では回り切れないこと分かっていますし、
『ツバキ文具店』 の聖地巡りをしたかったのです。
母に声を掛けたら、二つ返事で行くと言うので、
一緒に来たというわけ。
それにしても御年82歳。
高速バスでも平気だなんて天晴。

モーニングはGARDEN HOUSEと決めてました。
調べたら、日曜祝日は8時からと載っていたので、
1時間ほど近くのベンチで待ちましたが、
その時間になっても開く様子がなく、
仕方なく隣のスタバのテラス席でコーヒーを飲んで待ちました。
こちらのスタバ御成町店も来たかったので、
ちょうど良かったのですが、後からお店に聞いたところ、
2年前ぐらいまでは8時に開けていたこともあるけど、
最近は9時からにしたそうで、サイトを直しておくと言っていました。

GARDENモーニングセットと、
アボカドトーストを頼み、母とシェアし合いました。
かぼちゃのポタージュもカンパーニュも美味しかった。
2人で待った甲斐があったねと大満足でした。
ここでもテラス席にしました。
緑に囲まれた中で、気候的にもちょうどで気持ち良かったです。

食後は若宮大路を歩き、鶴岡八幡宮へ。
二組も結婚式をしていたし、早めの七五三もちらほらいましたし、
戌の日でもあるらしく、いつもより参拝客が多めだったみたいです。
あたしもお参りし、御朱印を頂きました。
駅までの戻りは小町通りを散策しました。
母は着てきたジャケットが古臭いからと、
通りの洋品店で薄手のオーバージャケットを買ったり、
背負ってきたリュックも買い替えたくて、
今まであっちこっち見て歩いてるけど、
なかなかいいのがないって言っていましたが、
小町通りにバッグのキタムラk2でいいのを見つけ、
高価な革のを買った上に、
今までのジャケットとリュックはその場で処分してもらいました。
旅先で買うと、思い出になって楽しいらしぃ。
ちょうど気に入ったのを見つけ、満足していました。
あたしにはガラス製品のお店で花瓶を買ってあげると言うので、
卓上用の小さめのを選びました。
ビンアートと言って、味の素の瓶を加工したものです。
他にもラー油の瓶や、コカ・コーラの瓶などあり面白かったです。

今日は台風の影響で一日雨という予報でしたが、
全然雨は降らず、むしろ蒸し暑いくらいだったので、
小町通りを散策中、母がかき氷を食べたいと言い出し、
HACHI KAMAKURAで氷イチゴを食べて休憩。
チーズインバウムが看板メニューみたいなので、次回食べてみたいな。

鎌倉駅に戻り、今度は江ノ電に乗りました。
頼朝きっぷというのを買ったのですが、
実際には長谷駅の往復だけだったのでちょっと無駄でした。
もっとバスに乗ったりすればお得なのでしょうけど、
そこまでの時間はなかったのです。
江ノ電は初めて乗りました。
テレビでは見て知っていたけれど、線路と庭先や玄関が近すぎて驚き。

長谷ではまず長谷寺へ。
母は歩き疲れたから入口のベンチで待つと言うので、
あたしだけ拝観料を払い、お参り。
神々しい観音様は想像以上に大きかった。
一人だったので、見晴台まで登ったり、
弁天窟や阿弥陀堂、地蔵堂などゆっくり1時間も堪能しました。
母はお昼寝して待っててくれました。
御朱印は大黒天様のと2枚いただきました。

長谷寺から次は高徳院で鎌倉大仏様に会いました。
こちらも想像以上に大きくて圧巻。
母はここでも入口で待っていました。
御朱印も30分ほど待たされましたがいただくことができました。

高徳院から駅に戻るように向かう際、
母がコロッケとしらす入り玉子焼きを食べたいと言うので、
食べ歩きをしました。
午後2時になっていたので、お腹が空いてきたのでしょうね。

駅に戻る途中、左に逸れて、御霊神社へも行きました。
駅からの道が分からず、途中の理容店で聞いたところ、
店の外まで出てきて丁寧に教えてくださいました。
ここは拝観料がいらない、小さくて古い神社ですが、
静かで、重々しく、あたし好みの神社でした。
御朱印は福禄寿様のと2枚いただきました。
江ノ電を渡ってすぐの場所で、
ちょうど江ノ電が通過するところも間近で見ることができ感激。

長谷駅からまた鎌倉駅へ戻り、
遅いランチを取るため、目当ての店に行ったものの、
もぅとっくに昼時ではないのに13番待ち(約1時間)と言われたので、
待つ間、小町通りを行ったり来たりし、お土産を買いました。
母は豆屋、煎餅屋、ゴマ屋で買いましたが、
あたしは鎌倉まめやが気に入り、ここでだけ購入。
この豆屋さん、気前よく試食させてくれるので、
味を確認して選べます。
たくさん買ったつもりでしたが、もっと買えば良かったなー。

1時間ほどしてから目当てのお店へ行きました。
OXYMORONというカレー店。
ここでは和風キーマカレー、カスタードプリン、アイスコーヒーと、
三種の盛り合わせ(紫キャベツのコールスロー、にんじんのラぺ、豆のマリネ)を、
母とシェアし合いました。
どっぷり 『ツバキ文具店』 の鳩子になった気分。
今日予定していた行きたいところは全部回れて、大大大満足。
でも鎌倉内、行きたいところはまだまだあるので、
ジュンちゃんと来る以外にももっともっと来たいなー。

最後はまた横須賀線に乗り、東京駅へ。
新幹線は19時台のチケットでしたが、
1時間早いのに変えてもらい、18時20分にぎりぎり乗り込み、
仙台に着いたのは20時。
くったくたですが、とーっても楽しかった。
母もよくこのハードスケジュールに付いてきてくれました。
でも楽しかったって言ってたので、
母が元気なうち、まだまだあっちこっち行きたいなと思います。


覚書(2人分の交通費)
 高速バス 13,000円
 新幹線  22,400円
 横須賀線  1,840円
 頼朝きっぷ 1,140円 ←これは無駄でした。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2018年09月22日(土) 映画■食べる女。
2017年09月22日(金) PTA講演会。
2016年09月22日(木) セッちゃんとランチ。
2015年09月22日(火) SW3日目〜テルちゃん〜。
2014年09月22日(月) サイクリング。
2013年09月22日(日) ♪■Little Mix。
2012年09月22日(土) 祝日あれこれ。
2011年09月22日(木) 桜、膀胱炎−3完。 台風とディズニーグッズ。
2010年09月22日(水) ビニールバレー/練習1。
2009年09月22日(火) SW3日目〜続・慰労会〜。
2008年09月22日(月) バナナダイエット。
2007年09月22日(土) 桜、吐き気だけ。
2006年09月22日(金) ヒラキ第2弾。
2005年09月22日(木) ゲームは難しいぃ。
2004年09月22日(水) HNを変えて。
2003年09月22日(月) 感化。