あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2008年08月14日(木) 盆休2日目〜墓参り〜。

朝8時、実家に集合。
兄貴の車でトシコさん、両親との7人でお墓参りへ。
最初、東仙台の母方のお墓へ行き、
次に登米市の父方のお墓の後、父の実家へ。
トシコさんがこちら側の親戚と接触を持ったり、
お墓参りなどは初めてのこと。
気軽にドライブ感覚で誘ったものの、
多少なりとも抵抗があるかなぁと思いましたが、
父の実家ではスムーズに対処することができました。

長居せず、車に乗り込み、あとは兄貴にお任せしたら、
あ・ら・伊達な道の駅というところに連れて行ってくれました。 
ここのレストランでランチ。
兄貴とトシコさんはカレーバイキング、父はう米麺(うまいめん)、
桜はトマトのハンバーグセット、桃はお子様セット、
あたしと母はトマトまるごとコロッケ。
このコロッケ、トマトをくりぬいた中にコロッケの具を詰め込み、
まん丸にフライにしたものでしたが、すごーくすごーく美味しかったです。
ちなみに、トシコさんがサササッとお会計を済ませてきたため、
ゴチになってしまいました〜〜〜。

ランチの後は、お土産巡り。
いろいろ、いろいろ、いろいろあって楽しかったわ。
母からはでっかいサラミソーセージ、牛タンふりかけ、ふかひれラーメンをもらい、
あたしからは漬物3種を渡しました。
なんだか、みんなでお土産交換会みたいね。。。

楽しいお墓参りイベントの最後、高速道路を走らせていたときのこと。
後ろから覆面パトカーがやってきて、兄貴は停められてしまいました。
80キロ規制になっていたため、かなりオーバーしていたようで、
罰金25,000円、減点3だそうです。
前々からなんですけどね、飛ばしすぎですよ。。。
首都高速を走りなれているせいかなんか知りませんけど、
100キロのスピードとは思えない至近距離で煽ってるんだから、
ホント怖いんですよ。
でも、今日はあたしから誘って、7人でのお墓参りが実現したわけだから、
うるさいことを言わないようにしようと黙っていた矢先でした。
次のインターで降りるっていう、最後の最後にねぇ。

実家に着いてから、1時間半ほど休みました。
桜と桃は、母とトシコさんに遊んでもらってとても楽しそうでしたし、
兄貴と父は高校野球観戦で地元の高校を応援していました。
あたし? ちょっぴり居眠り。
とはいっても、子どもたちの遊び声はずっと耳に入っていましたけどね。

楽しいお墓参りって言ったら可笑しいけれど、
みんな元気で仲良くしていられるってすごく嬉しい。
これからもそんな風にしていきたいなぁ。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2007年08月14日(火) 盆休3日目〜3組9人〜。
2006年08月14日(月) 盆休2日目〜新盆・ニュージーランド村〜。
2005年08月14日(日) 盆休2日目〜パンダ〜。
2004年08月14日(土) 盆休2日目〜蔵王〜。
2003年08月14日(木) 盆休2日目。