あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2008年04月17日(木) 実習生だった方。

毎年、欠かさずクリスマスプレゼントを贈ってくださるマユミ先生。
もう何年続いているのでしょう。
1年に1度、会えればいい方なのに、
クリスマスプレゼントの時期に電話で話したり、
桜が生まれた時に、お祝いを持ってきてくださったり、
最近では、今の公営住宅に引越してから一度、来てくださっただけです。
頻繁に会っているわけではありませんが、
いつもマユミ先生は大事な人のカテゴリーに居続けます。

そんなマユミ先生との出会いは、あたしが小学4年生の時。
教育実習生としていらした、たった2週間がきっかけでした。
その後、あたしの拙い手紙とやり取りし続けくださったのです。
それは、中学、高校。。。ずぅっと続きました。
主に、恋愛遍歴を記し続けていたような。。。。(たらっ)

教師になったマユミ先生が、
結婚し、退職し、出産していくのと同じように、
あたしも結婚し、出産し、ついでに離婚までしちゃいましたが。。。
そして3月末、マユミ先生は、 とうとうおばーちゃまになりました!
お孫さんの名前は偶然にも桜の文字が使われています。
とっても嬉しくって、あたしまでほんわかしてしまいました。

子供と大人の関係だった30年前、
今では一応、大人と大人の関係になれたと思いますが、
それでも、あたしにとってマユミ先生は、永遠にかけがえのない憧れの人。
ずぅっと、マユミ先生のような家庭を築きたいと思っていました。

マユミ先生と、その周りの方々みんなが、
いつまでも平穏に暮らせますように。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2007年04月17日(火) 先生からのご褒美。
2006年04月17日(月) 歯科の後。
2005年04月17日(日) お花見ならず。
2004年04月17日(土) 狙い。
2003年04月17日(木) 今日の桜。