あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2007年10月03日(水) ピアノ■やめたい病。

習い事をしていれば誰にでも一度は訪れる『やめたい病』。
今、桃がそれに罹っています。
でも毎日ちゃんと練習していますし、
弾けるようになれば楽しそう。
音楽の授業で行う鍵盤ハーモニカに関しても、
多少は優越感があるようです。
やめたい理由らしい理由がないだけに、
本人もはっきり言い出せないみたい。

ただ、ここのところ、
ピアノ教室でのレッスン中に寝ちゃうことが多すぎるのです。
本来一人30分のレッスンですが、
桜と一緒なので、実際に弾いたりノートを開いて楽譜の勉強もするので、
二人合わせて1時間レッスンを受けているようなものです。

夏場、プールに入ったりすると疲労がピークになり、
桜がレッスンを受けている間に、桃が眠ってしまうことがあっても、
多めに見てくださっていた先生。

しかし最近は、ほとんど毎回のように寝ていますし、
今日は弾き始めて7〜8分ぐらいで、
ピアノに向かったまま寝ようとしたらしく、
さすがの先生もきつく注意をしたとのこと。
あたしが迎えに行ったとき、
その雰囲気は十二分に伝わってくるものでした。

いつも先生は寛大で優しいものだから、
桜と桃は、調子に乗ってやりたい放題。
全然、緊張感のない二人の言動が気に入らないあたしは、
帰りの車のなかで毎回のようにお説教していたんですけどねぇ。

注意されても桃は納得いかない表情ではありますが、
とりあえず最初の20分ぐらいだけでも集中してみよう、
その後、疲れているときは横にならせてもらおう。
などとお互いの妥協点を話し合いました。

1時間集中しろというのが無理なことはよく分かっています。
でも、何しに来るのかは分かっていい年齢。
もちろんピアノを習うことも大事ですが、
先生に限らず大人に対しての言動を学んでほしいと思います。

桃がピアノ教室に集中できない理由として思い当たることは、
お友達と遊びたくて仕方ないこと。
レッスンに来るより、遊びたくてたまらないようです。
ピアノに限らず、児童クラブもやめたいと言い出しています。
でも遊びが理由でやめることに二つ返事はできません。
そんな桃の将来の夢は学校の先生になること。
だったら、もう少し教える側の立場を想像してみようよ。
という簡単な具体例をあげてみたら、ちょっぴり納得してました。
分かってもらえるかなぁ。


検索WORD = ピアノ■


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2006年10月03日(火) ビッグより大きい。
2005年10月03日(月) ブチ切れてしまった。
2004年10月03日(日) ヘアカット と お土産。
2003年10月03日(金) 裏腹。