あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2007年01月08日(月) 雪を求めて。

爆弾低気圧はまだ通り過ぎていないようですが、
午前中は日差しがあって、雪がちょっと舞う程度。
ドライブ日和だったので車で1時間ほどの定義山へ向かいました。
今冬、雪らしい雪に触っていない娘二人が雪を見たいというので、
定義山なら道端にちょっとぐらい積雪があるのではと思ったのです。

が、国道から右折して定義山へ向かうに連れて、
雨だったのが、みぞれになり、雪になり。。
道端にちょっとだけある雪が畑一面になり、
アスファルトの道路が雪道になっていきました。

予想以上の大雪に娘二人は大喜びでしたが、
この冬初めての雪道にあたしは多少なりともドキドキ。
こんなところで動けなくなったらどうしようという気持ちがよぎりました。
定義山に着くと、
山のように真っ白の雪が積み上げられていて、お店の人もまばら。
名物の焼き飯を買いましたが、食べ歩きできないほどの吹雪。

定義山に向かう途中、
トモミちゃん宅を通り過ぎた時に入れておいたメールに対して、
トモミちゃんが電話で返事をくれ、帰りに寄るように言ってくれました。

吹雪では何もできないし、帰り道のことも考えて早々に退散。
有名な三角厚揚げと揚げまんじゅうをお土産に、
トモミちゃん宅にお邪魔しました。
思わず年始に遊べることになった子供たちは大はしゃぎ。
午後3時過ぎにトモミちゃんの旦那様が仕事から帰宅し、
トモミちゃんが以前働いていたカジュアルフレンチのお店へ連れて行ってくれました。

立派な手作りのログハウスで雰囲気も素敵だし、
パスタやハンバーグ、リンゴのタルトやコーヒーも美味しくて大満足。

カルボナーラをモリモリ食べた桜はまだ食べ足りなかったようで、
帰宅してからお雑煮をパクパク。
夕方トモミちゃん宅の庭にも薄っすら雪が積もっていたのに、
我が家に帰ってきてみたら、
みぞれが降っているものの、積雪の形跡はなし。
出掛けてまでも雪を堪能できて良かったかな。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2006年01月08日(日) さむいっけどあったかぁ。
2005年01月08日(土) 桜の歯−2。 久しぶりの友人。
2004年01月08日(木) 保育所に行く訳。