あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2005年06月19日(日) 苺 と 温泉。

今朝もはよから活動する我が家。
だって7時から町内会の朝掃除と子供会の公園掃除なんですもの。
毎月1回あるのですが集合住宅に住んでいるのでおろそかにはできません。
まして早々に町内会班長を済ませているので掃除の必要性も理解できます。
桜は団地内の友達に会えるし、桃は最後にもらえるキャンディーが楽しみで、
嫌がらずに行きます。。。イイコトだ♪

さてさて朝掃除の後、向かった先は県南部へ苺狩り。
あたし、苺狩りって初めて!
もちろん、娘たちも初めて!

イノマタさんという友人の知人に苺農家がいて、
時期的にそろそろハウスをたおす(?)らしく、
採り放題・食べ放題・持ち帰り放題で良いというのです。
なので、あまり期待せず、
苺がどんなところでできているのかなどの社会見学ができて、
ジャム用のが少しもらえればいいかなぁ、、、、と思って行ったのに、
なんのなんの、熟した苺がたーーーーーんと採れまして、
あっという間にダンボールはいっぱいになりました。


午前10時には、その近くの保養所で温泉に入ることになり、
2種類のお風呂を楽しみました。。。。ふぅ〜〜〜。
一つは黄土色、もう一つは茶色のお風呂で、
入っている間に皮膚全体がぬるぬるってなりました。
よく来ていると思われる方が、顔にお湯を浸けると、
吹き出物とかが治ってすべすべになるから、
ペットボトルにお湯を持ち帰る人もいるという話をしてくださいました。
あー、このホッペのブツッていうのも治るといいなぁ。


帰宅途中、桜と桃は熟睡。
あたしも温泉効果のせいで睡魔に襲われ、
途中の空き地で10分ほど仮眠しました。


帰宅してから、実家とご近所に苺をお裾分けしたり、
早速ジャムを作ったり。
堪能できました。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2004年06月19日(土) 父の日イブ。
2003年06月19日(木) ママだけ帰ったんだよね。