あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2004年07月24日(土) 桜、中耳炎2。

7月12日の朝突然、右耳の痛みを訴えたので、
耳鼻科へ連れて行くと両耳とも軽い中耳炎との診断をされた桜。
痛んだときだけ飲むお薬の他、ピンクと白、2種類の粉薬を処方されました。

4日後の16日に予約を取り、診ていただきましたが完治せず。
ピンクと白、前回と同じお薬を2種類いただきました。
・・・・と思っていました。
明日、また病院に予約をしてある日だと気付いた19日の朝。
なぜか、白いお薬だけたくさん余ってます。
お薬手帳と照らし合わせて、
一つ一つの袋に書いてあるお薬の名前をよくよく見たら、
がびーーーん。
白い粉薬は2種類だったのねーーー!!!
1種類の薬は、ほとんど飲ませていなかったことになります。

耳鼻科には実家の父が連れて行ってくれます。
夕方などに直接、お薬などを受け取りながら説明を受けるときもありますが、
あとから電話で診療状況などを聞くこともあります。
あたしがきちんと聞いていなかったのでしょう。
聞かされなかったとしても、お薬手帳や薬の袋を見ればちゃんとわかるはずです。

なんと間抜けな母なのでしょう。
桜、ごめんなさい。

20日に病院でその旨を伝えて欲しいと父に話すと、
最初は嫌がっている様子でしたが、きちんと先生に話してくれたようです。
この日の薬は今まで飲み残してたものと、
新しく出された白い粉薬との2種類となりました。
そのせいかどうかはわかりませんが、まだ完治せず。

最初の1週間は天気が悪く、保育所全体的にプールに入れない状況でしたけど、
今週は連日暑くて、毎日プール日和。
桜は一応水着には着替えるようですが、手足だけ。
早くざぶーーーんと入れるようにしてあげたい。


そして迎えた土曜日。
4回目の診察です。

また同じお薬を2種類処方されました。
が、プールの許可は下りました。
耳の方は治ったそうですが、鼻の奥を機械で吸い取ると、
粘着度の高い、青い鼻水が出て来るそうで、
それが治まるまでは通うことになりそうです。

今度は29日に予約を入れてきたそうです。

父へ。
暑い中、いつもありがとうございます。


桜、中耳炎1。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2003年07月24日(木) 雨の日のお出かけ。