あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2004年04月20日(火) 強風恐怖・・・3。

こんなに風を気にするようになったのは、
桃が風恐怖症になってからです。

会社にいても風が強くなると、
今ごろ保育所で怯えているのではないかと心配になります。

桜も桃も、
所構わず誰にでもストレートな表現をするタイプではないので、
我慢しているのだろうと思うと、ますます心配になります。

今までもあたしの前でだけ、風が怖いことを表現していて、
保育所の先生にそういう状況を説明しても、
さほど、大げさには受け取られていませんでした。
それはそれでいいのです。

桃が判断して、先生が許可して、
外に出ないで済む間は、それで通ってきたのでしょう。
でも、一つ上のクラスになったし、
このところ、暖かくなってきたので、
多少風が強くても外に出ることが多くなったみたいです。

微風・弱風なら大丈夫な時も多くなってきたので、
このまま治ればいいなと思っていたものの、
ちょっと強い風が吹くと、あっという間に恐怖症は復活し、悪化します。


朝食の時、桜とも、何気なく励ましてみました。

風って、いろいろあるでしょ?
さらさらーーとか、そよそよーーーって優しい風もあって、
そういう風は、いっぱい遊んだ後に、吹くと、
あー気持ちいいってなるでしょ?!


そう言って、桃の頬をそうっと撫でて、
髪もさらーーっとしてあげました。
少し、にこっと、笑う桃。

でも、風には、びゅーーーーーーーとか、
ごーーーーーっとかっていうのも、あるから、
桃は、そういうのが怖いんだよね。
それは、いいんだよ、怖くても。
でもさ、さらさらーと、そよそよーは大丈夫だよね。


もーちゃんは、もう●●組だから、大丈夫でしょ?
もう、3歳なんだよ。
4歳になったら、平気になるよね。



でも今日は、お迎えに行った時、担任の先生に言われました。
何度か外に出るように誘っても出なかったこと。
園外保育で近くの公園に行ったとき、
途中、風が出てきたのをいち早く察知した桃が泣き出したこと。
(先生に抱っこされて帰ってきたそうです)
でも午後、風が止んだときは、外で楽しそうに遊んだこと。

つまりお外は大好きなんです。
遊びたいんです。
でも、でも、風が怖いんです。


夕方、ますます強くなった風は、帰り道に桃を苦しめます。
ほとんど悲鳴に近いような泣き声になり、
抱っこしていても、恐怖におののいています。
車に乗せてやっと泣きやみましたが、無口なまま。。。

大抵は、家に入ると、落ち着くことが多いのに、
今日の風は【暴風警報】が出るほど強くて、
いつものように、玄関の郵便受けやキッチンの換気扇、窓の隙間からは、
ガタガタと風が入り込む音。
外のぴゅーーーという音、草木が揺らされているごーーーっという音。

すべてが、桃を怖がらせます。
片時もあたしから離れたがらない桃。

風呂場も風の影響を受けるので、
早々に上がり、1時間早く寝かせることにしました。
桃は、うつぶせで丸くなり、
芋虫のようになって布団を頭から被ってしまいました。
どうしたら、いいんだろう。
お気楽ママのあたしも、ちょっと戸惑ってしまいます。


強風恐怖・・・1。
強風恐怖・・・2。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2003年04月20日(日) 桜の初恋。