あおい世界
DiaryINDEX|past|will


2003年11月13日(木) 星座と干支。 自分で。

自分自身、何がきっかけで物を覚えてきたかなんて思い出せないけど、
毎日、娘たちの姿を見てると日々吸収していることがわかって面白いですよ。
ここのとこ桜が興味を示しているものは、星座と干支。 
これは朝テレビでやっている占いコーナーの影響。

桜は、ふたご座。
桃は、おとめ座。
ママは、かに座。

それぞれが何位かとか、
ラッキーカラーやラッキーアイテムをチェックしてくれます。

多分、“かに”はわかっていても、
“ふたご” “おとめ”の意味はわかっていないはずですが、
まだ質問してきませんね。


同じく、別の占いコーナーは、干支によるもので、

桜は、寅年。
桃は、辰年。
ママは、未年。

本当は、ウサギがよかったみたいですが、
桜は寅年よ  と話したら、
そうなんだ  と、すぐ納得してました。
りゅう、や〜だ〜〜。こわい〜〜  って、桃の叫び。


面白い表現をすると、羊のあたしは竜と虎に勝てるわけがなく、
桜と桃は、竜虎ということで

  『 竜虎の激突 』   力が伯仲し,すぐれている二人の者のたとえ

というのがあるらしいです。
将来が恐ろしい。
どうなることやら。


ついでに、
あーちゃん(祖母)は、丑年。
じーじ(祖父)は、戌年。

そんなのも覚えていきます。

積み重なっていつの間にか十二支覚えるんでしょうね。


・・・・・にしても、
保育所で、大きな声で
ママは、未年だよねー
と、わめくのはやめてちょうだい。

今年の干支なんだからさー、
周りにいる人、すぐわかるって。
まさか24歳には見えないだろーて。

年齢、隠したいわけじゃないけど、
敢えてそこらへんの人に知られなくたっていいじゃーーん♪





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





さて桃ですが、
桜のときより断然早く“自分で”という意識が強まっています。
トイレも着替えも、
もーちゃん、もうおねーちゃんだから、じぶんでやるから!
最近の口癖です。

階段を降りるとき、手を繋いでくれません。
これは、ちょっと、さびしーー。
ちぃさいちぃさい時期なんてあっという間なんですね。


あおい雪  DiaryINDEX|past|will |MAIL