あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2003年10月14日(火) 出しっぱなし。 50円玉お食事会≪天ぷら≫。

小さい時から寝る前のベッドの中で、絵本の読み聞かせをしているので、
桜も桃も絵本が大好きです。

特に桜は最近、めきめき文字が読めるようになっているので、
違う楽しさもあるみたいだし、
あたしが絵本の内容を一部アレンジして読もうとすると指摘してきます。

桃はこの時期特有の記憶力で、
文字を読めないくせに読めてるかのように覚えています。
桜のときは親バカ丸出しで、“すごいー”なんて思っていたけど、
周りの話を聞いたり、二人目ともなると、
“桃もこの時期がきたかー” という程度に感動しています。

保育所では一人2冊まで1週間というお約束で、
絵本や紙芝居やビデオを借りられるのですが、
途切れることなく、二人とも何かかにかを借りてきます。


小さい男の子が、
ママを探して部屋や庭を一つずつ回るというシーンがある絵本を読んでいるとき、
いちいち、桜と桃が言う台詞。

あー、これ、出しっぱなし。。
あー、これもぉーー。。。

化粧品や食器の洗い物や、庭で遊ぶ砂場道具が、出しっぱなしになっているのです。
あはは。
あたしの性格上、後片付けだけは毎度毎度徹底させてきているので、
二人がこんなことに気付くんですね。

ついでにテレビのCMなどで、
立ったまま飲んだり食べたりしている人のことも指摘しています。

子供って面白いし、素直に受け止めていることを実感しますね。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





昨日は、実家の両親を交えて50円玉お食事会に行きました。
前回、行けなかった天ぷら割烹 銀たなべという店で楽しみました。

あたしと両親の大人3人はランチメニューで一番高い松亭。
桜と桃にはかき揚げ丼。

目の前で順々に揚げてくれて、熱々を食べられんですよ。
エビ・舞茸・イカ・唐辛子のようなもの・アナゴ、
なす・キス・さつま芋・かき揚げ・最後にまたエビ。
季節ものをということで、単品の栗も食べました。
栗の天ぷらって、珍しいですよね。
味は “ん ー、こんなもん?” って感じですね。

かき揚げ丼は、ぷりぷりのエビがたくさん入っていて、量もとても多く、
丼ものが大好きな桜と桃はいつも以上の食欲でした。
お会計は、全員で10,605円也。
最後はちょっと、口の中が油っぽくなりましたが、
デザートの洋梨シャーベットですっきりしました。
ランチメニューなので安くおいしく食べられます。
全員、大満足。
次は、どこで食べようかと、楽しみです♪


検索WORD = 50円玉お食事会


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL