sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2013年09月10日(火) リハーサル疲れ

誕生日迎えて,63歳になってリハーサルやって、歌作って、時々人のことや自分のことや、世の中のことや、あれやこれやを心配したり、楽しくなったり、まだ先にやらなければならないことを考えたりでなんだか落ち着かない日々だ。
リハーサルは今回2セット分があり、二つの練習を並行にやって行くので、結構その重量が体力にのしかかってきて、今日はそのピークを振っている。
昼過ぎに軽く数曲さらってあとは、一日中横になっている。

出来るだけ札幌の春と冬の二回は、いつもとちょっと違う趣向でと思っている。
舞台を広く使えるので、あんまり制約がない。そう言ったことで、目黒さんとアイディアを出しながら毎回の方向を決めて行く。
だいたい啓明のロィヤルホストで打ち合わせをする。
ハンバーグとジャワカレーを頼み、ぼんやりと始まる。
長いことそうやって二人で何をするかアイディアを出し合うんだけど、正対する目黒くんをしみじみ見ると、やっぱり年取ってきていて、なんだか可哀想になる。お互いにそう思っているんだろうけど、大きなお世話だよ。それにしても僕らは可哀想なんだ。このところリハーサルでも目黒さんの顔を見てないけど、トラックを転がして東京方面に行ってるらしい。中々元気で、そんなに可哀想でもないかもしれない。
で、今回はいつもとは大分違うかもね。
道を見失うわけにはいかないという、相当シビアな中身で、まあ、バンドでもそうなんだけど、緊張感は満載。いづみちゃんアレンジ相当頑張ったし。
で、あんまり中身は明らかにしない方が「あら!」と思ってもらえるんじゃないかということでゆるーい秘密にしておくことにした。
楽しんでもらえるとうれしい。😃

昨日、2020年に東京でオリンピックが開催決定。
テレビはここぞと盛り上がっいてもうはやゲップ状態。
無事に2020年まで辿り着けるといいなと思うばかりで、汚染水が躓きにならなければとそればかりを思う。おおごとにしたい国はたくさんあるだろうから、日本はこれから先、神経戦も含めての勝負、大変だ。

10月の境長生とのかやの茶屋でやる曲も出来た。
いい歌だ。
間違いない。

何はともかく、14日の新札幌サンピアザ劇場での新趣向のライブに向かう。
今日はおやすみだから、もう帰る。

おわり


sasaki