sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2013年05月28日(火) あまりいじりすぎても

引越しをしてから、本を買うのをやめようと決心した。
それでも本屋には行く。
行けば癖でつい何冊か手に取り、レジについ行きそうになる。それを堪えてもとにあったところに戻す。そんなことを何度か繰り返すと、まあ、いいやになり、ただ世の中でどんな本が流行ってるのかを知るためだけに行くようになるかもしれない。なるかもしれない段階で、まだ、そう簡単に買う衝動は抑えられない。
相変わらずいろんな本が売られていて、ランクがついた平積みのコーナーがあり、雑誌があり、新刊書の山。みんな思い思いに本を買って家に運び込む。
ついこの間、ものを捨てる事を一心不乱にやった身としてはまた、家の中にものが入って行くことに言い知れぬ恐怖みたいのがあって、一種のトラウマとして残っている。
ものを捨てて何が一番しみじみと良かったと思えるかといえば、掃除がものすごくシンプルになったこと。掃除機がまっすぐに走る。物をよけなくてもいい。
世の中は平面で出来てる事を実感する。
何を大げさなと思うかもしれないけど、点と点からまっすぐに直線につながる掃除機というのは、掃除する側の態度にも問題あるんだけど、いつもいつもパリッと掃除するわけでもないんで。
でね、本を読んでも別に賢くはならないというのを最近思い知った。
長い事、人は本を読むと利口になる、知識が身につく、教養が豊かになる、バカなことを言わない、品性が上がる、いろんないいことが身につくと思ったけど、もうこの年じゃそんなものいらん。
もっと本能に忠実に生きる時があってもいいんじゃないかと、今更思う。
本は若さをスポイルするんじゃないかと今は懐疑的になっている。
これ以上若さを削り取られつのは辛いし堪忍ならん。
うん、文章が最早ジジイだ。
何かが言いたくて書いてるわけじゃないのについ、収拾がつくことを言ってしまう。
つまらん。

何だっけ?今日のタイトル?
「あまりいじりすぎても」だった。
そこまでたどり着かないうちにエネルギーが切れた。
火曜日、5月28日。吉。血圧上122。

おわり


sasaki