sasakiの日記
DiaryINDEX|past|will
毎日漫画ばかり読んでいる。 ギャグものばかり。 その間に落語を聞いて、唄とギターのレッスンやる。 このシリーズが終わったら本当に久しぶりにP・Kディックを開いてみよう。 SFになってるだろう今の時代、全然びっくりするほど変わっているわけじゃない、もう少し何とかうまく展開しているんじゃないかと思いきや、日本のすぐ近くでミサイル打つぞおって騒いでいるし、もっと北の国では俺の島俺の島とうるさいし、景気が良くなるぞって誰かはっきりしない人が嘘言ってるし、何か未来に住んでる実感がない。詰まらん。 考えるに、どこまで行っても未来は人のもので「ああ、これだよな〜想像していた未来は。」と思えるものなんかないだべな〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 唐突な絵文字。未来といえば未来っぽい。 新しい文字、文明か?
あれから更にこの間の4曲を聞いてみた。 「?」は順調に解決、解消の方向に向かい、グリグリやると凄くいいものになる。 僕の未来に向けて放たれるCDになるだろうね。 未来は自分のものという実感はないと書いたけど、殊自分の音楽だけは先に進むものであればいいと応援する。
死ぬほど本を読んでた頃に、FMラジオで毎週手紙形式で本の紹介をしていたことがあって、中田さんが僕の原稿を読んでいた。 整理の間にその原稿が出て来た。僕が多分まだ、41、2歳の頃。 どうも酒をやめていた頃らしい。 一年以上やっていたのかなあ。 相当いい加減な紹介で、よくこれを続けていたなあと思うくらいなんだけど、おおらかといえばおおらかで、かと言ってもう一度やるかといえばやらない。 その原稿です。 ただ、書き写しただけだす。 おげんきですか?ウィスキー、ブランデー、ウオッカ等という強い酒を止めてはや二ヶ月が経とうとしています。 あまりいいことはありません。 何か願掛けをしているというわけでもないし、酒で体の調子を崩したと言ったようなこともないまま、ただ、「変わったことをしてみて、ダレ始めた生活のタガを少し閉めてみっかな?」と言った程度の禁酒生活だったのですが、これがいけません、夜眠れず、 そのまま一日をぼーっと幕が掛かったように送り、二日起きて一日寝るという、酒飲んで頭を机の角にぶつけて気絶する生活よりも不健康なものに成り果てています。 ある意味では、生活を改善するというのは20歳の頃程上手くは決まらないことを教わりました。 酒を飲みすぎて体の調子の悪い人も、働き過ぎでストレスが溜まっている人も、 浮気グセが治らない、痴漢が止まらないのも(このまま書いてあった、多分放送には乗らないと思う。)ある年代になると全てがリズムになっているので、 それを辞めてしまうというのは圧倒的に悪いことなのです。 純情や純真を追い求めるというのには何処か無理があるし、図々しい誹りを免れることは出来ません。 私は禁酒をやめます。どんどん飲みます。机の角が頭突き攻撃で擦り減るほど飲みます。意思がどうのこうのというのはやめましょう。まだ始めて二ヶ月も経っていないのに、もう禁酒やめます。誰も何も言わないように。 私は決心した。眠れない日々は辛い。眠られない人なんかいない、必ず眠られるものだなどという言葉は今の私には肯首出来ない。もう、酒とバラの日々だ。 情けないな〜。 今週は本の紹介には何もなっていない。A・Wマイケル「超人口頭脳・センティネル」 これでも読んで寝てください。
ね?何だか無茶苦茶でしょう? 書き写すだけで楽かと思ったら全然そんなことはなく、恥も晒すし、人間性までさらす。もうやらん、かもしれない。
おわり
sasaki

|