sasakiの日記
DiaryINDEX|past|will
あっという間の一年。
何だか一年間忙しい年だった。 もう12月も14日。 一年間を総括してもいいのだと思って。 去年の今頃、来年、一年無事にこの月にたどり着いているんだろうかと思っていた。 一年なんてあっという間に過ぎて行く。 一日なんて瞬きみたいなもので貴重だという実感も感じない間に過ぎる。
今日、森君の所に髪を切りに行く。 森君は自転車にはまっていて、店が終わった後にローラーを漕ぐ。 ローラーというのは、外が悪条件で自転車に乗れない時に、練習用に使う運動器具のことで、普通の家にはない。 来年は200キロ走りたいので体力を落とさないようにしたい事らしい。 今年36歳で体力有り余ってる。 僕もそれに誘われた。 僕は200キロ走りたくない。一日に。 一日にそんなに走る人が世の中にはいるらしい。 42.195キロ走る人もたくさんいる。 どっちにしても元気に暮らしているみたいなので、来年も宜しくと言って帰ってきた。 森君は髪を切るのがすごくうまい。 プロなんだから当たり前、というのは当たり前の意見なんだけど、ところが世の中そんなに当たり前じゃないのだ。 こめかみのと前髪と、頭のてっぺんの切り方がすごくうまい。 自分の好きなものと人が好きなものとはそんなに一致しない。 森君に面と向かって褒めたことはないけど、ここで褒めておこう。
いろんな人に向かってきちんと褒めておかないと。 みんなえらい。
歌だってそれぞれ好き嫌いがあって、思うに任せない。 僕らはその中の最大公約数を作ろうという誘惑に負けそうになるんだけど、つまり、いろんな人に、たくさんの人に好かれる歌を作ろう、自分の節を曲げてでもと思うんだけど、残念なことに頑固な節は曲がらない。 つい最近作った歌がある。 これがデモの段階でもものすごくいい。 自分で聞いても鳥肌が立つ。 鳥肌が立たない人もいると思うけど、まあ、兎に角いいからね? ワイエスの絵みたいな歌なのだ。 ワイエスであってるんだっけ?
今日も外は雪。 雪には言いたいことたくさんあるけど、聞く耳を持ってるわけじゃないから。 本当はぶん殴ってやりたい。
さっきまで、HBCにいて、来週の舞ちゃんの歌の練習と、明日のトールライブのため休みのためにライブのところだけの録音取りをやってた。(の、の多い文章で読みづらく不明で済まんです) 舞ちゃんもおっさん二人に囲まれて、ああ歌え、こう歌えろ言われて可哀想に。 いつもトールと二人、男だけの練習になってるので、女の子と一緒にいると場が明るくなって非常に好ましいといった馬鹿な感想がサクッと出てくる。
何か長くなってるような気がする。 これを書くのはいつもiPad なので長さがよくわからない。 今年もこれを書くのが後多くて4回。
明後日は選挙と赤平ABホール18:30、19:00スタート、明々後日芦別。 大雪注意報が出てるけど、何とかたどり着くので是非おいでください。と主催者の大西さんが言ってました。
ラジオは15:00から14:30分、HBCです。
さて、寝よう。
おわり
sasaki

|